2007-01-01から1年間の記事一覧

軌跡を味わう・冬・胎動

「この1年を振り返って」というテーマで話を何度かした。そのたびに「Ryoji、よくやり抜いたよね」と言われる。 まるで実感がない。必死に通り抜けた。ブツブツ考えて悩んでいる暇はなかった。「やるにはどうしたらできるか?」だけだった。身体の調子とか…

恋愛・望むこと・幸せ

恋愛はRyojiにとって無だった。感じてはいけない。「責任」と言う言葉がちらつく。今なぜ禁じたのか?過去の痛みと向き合ったので、具体的にどうなりたいか?想像出来るようになりつつある。コーチ仲間に「Ryojiの話ばっかりじゃん。もっと相手の話聞かせて…

Ryoji自身を癒す

リーダーシップ仲間とクリスマス・パーティー。1時間遅刻したので、そのハイテンションについて行けない。Ryojiにとって悩みの源である恋愛について、矢つぎばやに聞かれても答えようがなく、周りは沈黙の間を保持できず、色々言われた。KYなRyoji。 ITB…

仕事で失敗相次ぐ

引き寄せの法則が働いているなら、昨日は仕事上のミスを引き寄せまくった。参った。近頃のRyojiを象徴するようなポカミスが惨事を引き起こした。(昔ほど妄想が広がらず、あぁこれぐらいの損害の大きさと冷静さも持てるようになった。)何か意味がある感じが…

崩壊する境界線

POPの藤見先生の話を聞いていたら、これまで「これがリアルだ」と境界線を引いていたことが、夢領域と混じり合って、気持ちが悪い。藤見先生ご自身の論理は明快で、実に理解しやすい。しかし、場で生じている「間主観」が気持ちが悪い。人の個別性に準拠して…

自己愛人格障害とRyoji

POP(プロセスワーク心理学)の藤見先生の3日間の基礎コースに参加している。そこで最も治療しがたいのは、自己愛人格障害と言われた。(注:治療とは、今何をやっているのか?意識できるようにすること。)そこで挙げられる例や論理がRyoji自身とことごとく…

1年と言う時間

1年前のクリスマスは易をM山先生に習っていた。その足で腰を打って入院したAやちゃんのお見舞いに目黒へ行き、病室でDんながジャラジャラやって腕前を披露した。 コーチングって嫌な面やガッカリされることもあるんだけど、それでもやっぱりコーチングい…

浮き上がる足りない何か

やっと「私ってダメダメだ!」と嘆きモードに入らないようになった。で、「あぁなっちゃいない」と気がつくことが出てきた。 一つ目は、人と接触するのが嫌い。Ryoji自身の心の平安が最優先。一番よい方法は、心を閉ざし、人に出会わないこと。小さな日常に…

一緒になってやりたいと感じさせる何か

プレゼンを仲間同士でした。5分の持ち時間で、3分早口で説明して、ネタが無くなった。 フィードバック(FB)で、何でそれをRyojiがしたいのか?これから聞けると思ったら終わった。誰に何をこれからどう関わってほしいのか?さっぱり伝わってこなかった。…

他者にこれが良いと価値を説くこと

アル・ゴアさんが地球温暖化に対する対策を進めるために署名を求めたことを巡って、考えさせられた。 即賛同広めましょう・よく主張を確認して賛同・そのやり方を巡ってNO・賛同するけど私は私など。 ブッダは教育者だったけど、求める人に法を説くという…

螺旋・初心・成長

コーチ仲間と練習をして振り返って居た時に「前はそんなに意識せず、ポンポン直感出せていたんだけどなぁ」とコメントを聞いて、「それは成長したからさ」と反射的に口を挟みたくなった。 最近コーチングをしていると「初心だ」と思う。やって理解して、説か…

Ryoji、何やってるの!

「コーチがクライアントを説得しにかかってどうするの?Ryoji。あなたは『クライアントはもともと完全な存在であり、自ら答えを見つける力を持っている。The client is naturally creative, resourceful, and whole.』と信じて関わるコーチなんでしょ!クラ…

Ryojiは淋しいんだね

Dいちゃんに「Co-Active_Coachingを『卒業』して行く人がDいちゃんを含め4人いて淋しい。」と話していた。Dいちゃんは「他の人はわからんけど、俺は喩えて言えば、Co-Active_Coaching星に集って、Co-Active_Coachingに触れたからこそ本来の自分に還るこ…

世界を変える男

企業内コーチ・コミュニティのICF報告会で沼津のKずさんと「初めまして」と挨拶を交わしていたら、Tミーさんが「この人はいずれ世界を変える人ですから、知っていたほうがよいですよ」とにこやかに紹介して下さった。 「いや、それは言いすぎですよ」「…

事そのもの=Co-Active_Coaching=Bigger_Game?

竹田青嗣さんと西研さんに新刊本にサインをもらってニヤニヤした。直後に会ったコーチ仲間から「何かいいことあった☆」と言われたぐらいだった。お二人の著作は大好きで、何度も読み返している。で、ヘーゲルは新しい人の関わり合いのありようを徹底して考え…

何やってるんだか?

お客さまからのクレーム電話を我が事として受けとって、腕が震え、声に動揺が走るのがわかった。近頃感度をあげる訓練ばかりしていたので、この手の衝撃に弱いことを忘れていた。汚いものとして悪意が投げつけられる。その背中から首筋にかけてはい上がるい…

ただ知らないだけ。やり方を伝えるのは私の使命

Co-Active_Coachingの創設者ローラ・ウィットワーズさんが2005年のICF大会でBiggerGameを紹介する分科会に向けて送ったビデオ・レターを見た。自信・エネルギー・コーリング(天職)・挑戦・ライフスキル・使命・好奇心・コンフォートゾーン抜けて・飢え(Hu…

小さなことで悩むJiji・大きなことで悩むRyoji

「もっと別の所で悩めばいいのに」言われてみてハッとした。苦悩好きだけど、苦悩にも質があるとは知らなかった。何でもかんでも悩んでるので、Jijiには違いが分からない。例えば「あーJijiの声が聞けた!」と、セッション前の第一声でクライアントさんから…

想いを外へ・恐怖・閉塞

自分で自分を諦めてしまっている。自分の内側の「〜したい」と言う想いではなく、世間の声に従ってしまっていないか?ほんの一歩「〜したい」と声を出すことで、波紋が広がり、波が返ってくる。一人じゃできなかったこと。新しい地平が広がる。だから、エネ…

コーチとして機能しない

ここまで「コーチとして機能できない」と気が付きつつ、コーチをやったのは初めて。ただ以前だったら、「駄目だRyoji。やっぱりコーチに向いてねぇ!」と落ち込んだけど、今はコーチであるRyojiを手放す気がないし、超然としている。ほんとそのクライアント…

多様性への拒否と受け入れ

多様性は怖い。まるで理解できない動きがある。予測できないからこそ危害を加えてくるんじゃないかと妄想しただけで、何とかその恐怖から逃れようとする。怖いからこそ騒いで、落としめ、いかに悪意を持っているか、吹聴する。 多様性は豊かだ。違いがあるか…

求道・プロセスを味わう・選択

プロセスワーカーのK山さんのお話を伺っていて、「他の誰でもないご自身の真実を探求されて来たんですね」と申し上げたら「ありがとう。でもね、どっちかっていうと、自分にとって何が楽か?でやってるんですよ」と返された。(会話はRyojiが再構成してます…

人を嫌っていい?!

中国の思想には孟子唱える性善説と、旬子唱える性悪説があると知って、どっちが正しいんだろって考えていた。性悪説はマキャベリみたいで、目的のためなら手段を選ばない非情さと、最悪ベースからの発想は息苦しく好きじゃないけど、人の性を捉えてると思っ…

odamiコーチング・カフェに学ぶ人脈とは?

大島さん・三好さん・上田アネゴ、そしてodamiコーチング・カフェの女性フリーランス4名で結成されているTiaraのワークショップに参加した。ブログを拝読するだけで素敵な出会いや学びを積まれていることがわかるodamiさんがどんな風に人脈を捉えていらっし…

その限界へ

マイ・コーチとのセッションで、Beingの提示に向けて新しい回路を模索していることが見えてきた。エネルギーのありようが分かりやすく違う。なぜ違うか?理由も分かる。軸がハッキリしているか?の違い。その視点を選び続ければ、間違いなくRyojiは全きRyoji…

怒りと慈しみ

今ある人に頭に来ている。何やってんの?決めたやろ。もうそこでグルグルしてる場合やないで。もうそうやって独りでいるの止めや。「私を見て!私をケアして!」って声上げや!ほんまぎょうさんの人があんたのためやったら駆けつけんやで!こん罰当たりが何…

多様な表現と同一な意味

ワークショップの参加者に即興でセクシーな呼びかけをしてもらうチャンスがあった。(協力してくれたみんな、ありがとう。)で、みんなセクシーで、みんなそのセクシーさが違っていたことに驚いた。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、セクシーには、お色気…

なぜ変わりたいのか?

青い鳥の童話が身に染みる。何かが足りない。あらとあらゆる世界へ旅して求めた答えはなく、出発した家にそれはあった。アルファにしてオメガ。始まりと終わり。円環。何処へ行くのではなく、まさに今ここにある何かを感じる。すべては満ちている。ありのま…

見えない何か・中庸を知る・それがあなたの望みなら

相変わらずSexy_Ryojiが醸し出している何かはわからない。ところがこの話をすると、みんなが生き生きと共通の像を結ぶ。なんだそりゃ。知らんて、そんなRyoji。で、Mッキーは「期待に答えてるようじゃ駄目。期待を超えないと。」とキッパリ言った。一体何が…

コア・反映・リーダー

人生で私が大事にするのはこれ!と決めると、後は態度を選ぶだけ。自らのコアからの願いに耳を澄ますと、焦りが消え、極めて人間くさいその人がそこに現れる。「変える」と言う意識は時にDoingに焦点を当てがちで、世間の基準に合わせて成果を求める。すると…