2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共にいるには「中断」が必要?!

Co-Active Coachingで謎の一つに「共にいる」ってことがある。考えても考えても謎は深まるばかり。今回Kちゃんが「なんかクライアントさんが気持ちよく説明をしているのを聞いていると、全然コーチとしての自分はクライアントさんと共にいないんだけど、あ…

美とフェイク(偽物)

草月流生け花の假屋崎さんが苦手だ。どうも見ているとソワソワしてテレビのチャンネルを変えるか?見るのを止める。人のせいにしないでJijiの中の何が刺激されるのか?考える。(注:以下はJijiがそういう感覚をJijiのうちに見いだすと述べているのであって…

瞬間から創りだすダンス

色々コーチングをしていて「駄目だぁ」とできていないことに気づく。そのできない事柄の中でもJijiにとって色々難易度がある。で、「これはいつもできていないと!」と願うのは、「ダンス・イン・ザ・モーメント」。瞬間瞬間から創りだす。だって、クライア…

後に続く

リーダーとフォロアーとはよくいったものだ。リーダーは恐怖の中、人としてある可能なありようのひとつをみせてくれる。困難な中「やりたいね!」という新しい可能をチームとして共有した時、その姿は失敗しても、思わず手を差し延べたくなる。自分も後に続…

今を生きる

言葉となって語るには、まだ時間がかかりそう。 単語だけ上げると、感謝、これからは、生き生きしている人に魅力される、つながり、自然を感じる、ただあるがままに、うずきを止めない、自分に100%許可、ステイ、レベル3共鳴、失敗する、狂気の沙汰、助…

無反応・関わり・リーダーシップ

Iさんから「Jijiが『一人で』なんてことはないでしょ!」と怒られた。それは、N会と言うコーチ仲間の会を呼びかけ、土曜日に一回目の集いが終わった時点で、不安に襲われ、「一人ぼっち」みたいな表現をメールした返信でだった。しばしIさんの感じている…

VisibleとInvisible

「コーチってインビジブルだけど、リーダーってビジブル」とKコーチがおっしゃっているのを聞いて、成程って思った。で、Jijiは常にインビジブルを目指しているなと思った。しかしコーチ仲間が言うことにゃ、Jijiはビジブル。これを聞くと苦い。常にインビ…

喜びと戸惑いと

17日から参加するワークショップについて話すと、コーチ仲間から「おぉー楽しんできて!」とエールを送ってもらって、とても嬉しい。みんな、ありがとうm(__)m先日キャンセルしたYさん。「心残りがあるみたい。」と一昨日会ったFさんが教えてくれた・・・…

コーチングの時間

JijiにとってJijiがコーチングを受ける時間は待ち遠しい感じが強い。「聞いて!聞いて!」って感じ。どのことを話そうか?考えるのは楽しみでもあり、苦労でもある。 冷静に考えると、嫌な時間かも知れない。「前へ進むためにどんな行動をしますか?」と最後…

関わりの糸口が見つからない?!

いったんコーチング・モードに入ると、自然に流れるJijiを感じる。自分でいうのも何だけど、結構いいコーチングする。 問題はそのエンジンの掛かり具合がエンストばかりってこと。話を聞き過ぎで、一人ごと言っているのと変わらない!パターンか、Jijiの思い…

「失敗」と責任

仕事において一度「失敗」すると不運が続くみたいで、同じお客様に連続して別の失敗して、周りの会社の同僚にご迷惑をかけた。申し訳ない。で、コーチングでいう「失敗を祝福する」って考えに想いを馳せた。今回処理をこちらが忘れたために、納期を大幅に過…

やる気に満ちた時

Jijiは悩むのが好きなので、「すっきりやる」という感覚は滅多にない。だから「ほんとはどう?」って自問自答していることが「普通」(もしくは落ち込んでいる)。 4/4のやる気に満ちたクライアントさんのパワーは凄かった。何を聞いても話の最後には何をや…

最高のほめ言葉って?

4/1に参加したアサーションを学ぶ場でKちゃんから「今日のJijiはずっとアサーティヴだったよ」と言われ最高の承認を受けた。ありがとKちゃん♪情熱をかけて、図書館現場で日々奮闘している我が社員を誇りに思うと言い切ったJijiが勤める女性社長はかっこよか…