2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ryoji☆がRyoji☆にかけた呪縛からの自由

思い込みや決めつけ、枠にとらわれた見方。「思いこんだらこうな人」なのは自覚していたけど、いかにいつもグルグルにとらわれているのか、やっと自覚出来るようになりつつある(まだ修行中)。目先の解決に終始してしまう。「何とかしなくちゃ!」という意志…

生きる気力

フィーバーしたSとみさんのCo-Active Coachingに対する愛情には説得力があった。 Co-Activeな状態、人と人とが1+1=2+αを創るやり方は色々ある。何もCo-Active Coachingだけが、Co-Activeへの道ではない。だけど、人が主体的に生きる力を汲み上げるの…

縁を開く前に縁を取り結ぶこと

学びがこんなにも愉快なんだと、このメンバーと一緒にいると感じる。今回の学びはDPA。デザイン・プロセス・アライアンス。何度言われてもピンと来なかったのが、やっとそういうことか?と言われている内容が腑に落ちた。「関係について面白いやり方を学…

2000年頃のワールドワークを見た

2000年頃に行われたワールドワークのDVDを見た。開催を教えてくれたFゆFゆ、仲介の労をとってくれたVィニーに感謝。英語のやり取りなので全部が分かった訳じゃない。途中でTみちゃんが同時通訳をしてくれてだいぶ理解が進んだ。実に面白い。グイグイ…

信じる強さ:ただあることから

「一体Co-Active Coachingのどこがよくてここまで学んで来たの?」 マイ・コーチに改めて質問されて詰まってしまった。どこがいいんだろう?いつの間にか夢中になって「知りたい!」という想いだけでやり抜いて来ていた。 しばらく時間を置いて出て来たのは…

エンジンを掛ける

藤本ゆかりさんのプロコーチ独立支援プログラムの説明会に参加した。聞いていて納得することばかり。ノウハウ=知識は巷に溢れている。しかし何故躓いてしまうのか?それはオーダーメイドのビジネス・パートナーがいないから。一人一人強み弱みが違う。事業…

めぐっちのまなざし

めぐっちの講演会に参加した。Oおちゃん曰わく「生身のめぐっちがいた♪」と表現した通り、ほんとフランクに、流れるまま、めぐっちは語ってくれた。時折変な感覚に捕らわれた。めぐっちが語ってくれる状況からRyoji☆に湧き出す感情と、めぐっちが語りながら…

お金・つながり・簡単だけど難しいこと

この週末「リトリート・センターを日本に創ろう!」の対話の会に山中湖まで出かけた。殆ど食べる準備と食べること。後片付けに費やして、Ryoji☆自身は肝心の対話になったら、ほとんど寝ているという情けなさだった。で、ちょっぴりだけ起きていた時に紹介さ…

夏風邪が教えてくれること

ここ5年ばかり、冬から春にかけて、熱を出して1日寝込むほどの風邪を引きやすくなっている。ここ数年はその自覚があったので、手洗い&うがいを心がけている。小学校時の「石鹸で手を洗おう!」じゃないけど、これがなかなか効果があって、アライグマのご…

そしてここから何を作り出したいのか?

多分「苦悩好き」から「内省好き」へ言い方を変えた方がよいんだろうけど、Tミーさんにリレーションシップ・コーチングとファミリー・コンステレーションの良さをベラベラしゃべっている内に、Co-Active Coachingで、大切なことを再認識した。良きも悪きも…

それでもコーチングに回帰する理由

なんだかんだと悩みながら、コーチングに引き寄せられてしまうのは、現実化への力強さにある気がしている。 2005年2月にコーチングを学び始めて、知り合った人達の軌跡を仲間同士で振り返ると、皆大きな変化を遂げている。自然とミラーのRyoji☆は、当時その…