2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在家信者のための幸福論(限定版)とダンマパダ読書会

スマナサーラ長老の月例講話があると、Dんなに教えて貰って、偶々何の予定もなかったから聞きに行った。修行者(バラモン)でない在家信者の幸福は、財産(=金)・他人から認められる(=虚栄心)・健康・死後天国への4つが満たされること。但し、この4つが満た…

感情モニタリングは素晴らしい

Tうりょう@NECに紹介されて学び始めた感情モニタリング。お金の関係で2年近い学びを終えようとしている。改めていいなぁと、しみじみそう思う。「意識セットよく」は素晴らしい教えだ。ある種サティ瞑想っぽい。ただあるがままをモニタリングする。Ryoji☆…

エッジに立つ

ワールド・ワーク3回目。今回はファシリテーターに挑戦してみた。短時間でグループ30名近くがこれでワークするテーマを選ぶ。いつも意見を聞き過ぎて、間延びする。「止めとけ!」と囁く声があるが、敢えてやってみる。場の天気予報を心掛けた。場しか見て…

暑苦しいのはRyoji☆だった

リレーションシップ・コーチングを学んでからCo-Active Coachingの弱点と素晴らしさがやっとわかって来た。そして、Kつやに「Ryoji☆のスキルならぬ、Ryoji☆の指針」と言われる何かがあって、Co-Active CoachingとRyoji☆はめちゃくちゃ親和性が高い。一言で…

アンホールド(unfold):紐解く

Aやぱんがリレーションシップ・コーチとして関わるデモを見ながら「unfoldして」と言われて、戸惑う姿が、クライアントさんを前に立ち尽くしてしまうRyoji☆の姿とダブった。チャンネルを使い「それって何だろうね」に行けばいいのはわかるんだけど、焦点の当…

コンセンサス・リアリティを崩壊させる恐怖

「『わからない』って言うから、ただ確認したいだけなのに、何故ちゃんと応えて貰えず、はぐらかされるんだろう?」(Ryoji☆が言った趣旨を捏造しているので、正確な引用じゃありません。)FゆFゆの疑問に応えて説明しているうちに、アッて思った。コンセン…

プロセスに委ねきれない

この所、リレーションシップ・コーチングを学んでいるからか、全くプロセス・コーチングが機能しない。 昨日はフィードバックを貰ってハッとした。コーチとしてのRyoji☆がやり過ぎてクライアントさんがプロセスに入るのを邪魔していた。ショック。何よりそう…

ホラ吹き大会

藤本ゆかりさんにコーチに向けた講演会をお願いして、それが実現した日だった。今回スタッフを一緒にやったKおちゃんとSっちゃんが「コーチングで生計をたてているプロコーチの体験を聞きたい!」と声を上げてくれたのが残っていた。とあるご縁で親しくなっ…

苦悩・理解しがたい何か・クリアネス

昨日会った人に「プログ読んでます」と言われて、ちょっとビックリした。Dんなは「読者がいるから書いてるんだよ」と言い切っていた。(Dんなの場合、仕事で書いてる部分もあるみたい。)Ryoji☆にとっては苦悩の自慰行為。最近でこそ、出来事や他者、読んでる…

「休むと決める」が出来ない

U純に「『調子が悪い』と言うけど、伝わってくる気は悪くないね♪」と言われ、嬉しいような、感慨深いような、けだるいような、何とも言えない感じだった。 調子が悪い理由は、オーバーフロー。諸々手出し過ぎ。活動限界点が近い。端的に言えば寝不足。イベ…

懸命に今を生きる

藤本ゆかりさんの紹介で、池間哲郎さんの講演を聞いた。途中で言葉がなくなり、直視が苦しかった。ほんのり酔って眠かった頭が冴えた。フィリピンのスモーキー・マウンテン(ゴミ捨て場)で12才の少女の夢は「大人になること」と聞いて、池間さんはアジアの子…

表参道で迷子の1時間

「フィンランドの夕べ」というRyoji☆が大好きなKートスさんが、Kートスさんの大好きなフィンランドを語る企画があってワクワクしながら表参道の駅に1955ぐらいに着いた。このところ忙しくて、案内メールを読んでいられず、会社に転送した。会社で本文を読…

人間への突き抜けた信頼

あの日(3/5)から1週間経って、選択肢が広がった実感がある。これまでどちらかと言えば場で痛みを感じ合うスペースをRyoji☆は作って来た。それに対して3/5の場は、静かな喜びの場だった。そんな場も創り出す力がRyoji☆にあることを実感した。 何よりそれを創…

受け止める・本音・応援する

Oもちゃ箱の企業変革の講演を聞いた。 一つ気になったのは、外野が知りたがるのが、何がうまくいかなかったか?という傾向。それがないとリアルに感じられないらしい。何がうまく行ったのか?そっちにこそ、ギリギリの選択の中での知恵が埋まっている気がす…

消せない過去

Dんな♪が言うRyoji☆にはよく判らない言葉の一つに「未来に因を投げ、今が過去をつくる。」と言った趣旨のことがある。(これはRyoji☆が記憶から合成しているので、Dんな♪から「そんなこと言ってない」と言われる可能性があります。)前に「未来に因を投げ」に…

長いお別れ

幸せを願うことは、衝撃だった。問われたら「願わないわけないじゃないですか〜」と答えただろう。しかし、心の底で「幸せになっちゃいけない。塞翁が馬。なると、その分不幸もまたやってくる。」と信じていたんだなぁってしみじみ思う。Nべさんがネイティ…

理屈だけでなくハートに届くために

シャンタジさんが「インド占星術はよく当たる。で、悪い卦が出ると、皆、嫌なことを避けようとする。それはインド占星術を受けるにあたっての心構えじゃない。起こることは避けられない。ただ、来ると分かっていればそれを受け止める心構えを整えることが出…

Urgingerの集まりで

座わる席がなかった。とも言えるし、輪に入りたくないらしいとも言える。なんだか輪が遠かった。よく判らないけど、体が拒否していた。 疲れていた。う〜ん。そうも言える。眩しい。うん。そうとも言える。最近「リーダーシップ行ってどうだった?」と問われ…

夢のまた夢

コーチングを行動としてやり始めてから3年間。ついに資格を取るための試験日を迎えた。朝から夜の飲み会のことで頭がいっぱい(笑)。なんだか夢の世界にいる感じ。リアル感を薄い膜を隔てて感じる。沢山前祝いを頂いて、「やったね☆」と言われたことが頭に…

望む世界を創造する

Tかちゃんから「いいタイミングで試験だね」って言われて、あぁやっとほんとに求めていることに許可だせたんだ〜って実感した。喜びをみんなで分かち合うこと。なんかエェってくらいシンプル。だけど、心から「そうしたい!」となるまで、長い長い道のりで…

還るべき場所

アシスタントとして参加していたJゅんJゅんに呼ばれて、CTIの応用コースの最後ITBの飲み会に参加した。A作さんには「また、来てんの?」と呆れられた。ほんと、2005年8月に終わって、2006年9月に、Kみ子さんとNべゆきさんに諭されるまで、知っている…

人はそれをシャーマンと呼ぶ

混迷するRyoji☆のCo-Active Coaching。偽善と呼ばれようが、やっぱり人がすごいんだよとしか表現出来ない領域を感じる。相対していると、自然と言葉が溢れ、湧き上がる想いが止まらない。 FゆFゆに「つまりRyoji☆はシャーマンの修業をしてきたんだね。」と…

芸者・ジョイニング・メタスキル

昔からJ学生の態度が豹変するのが、不誠実だと感じられて不快だった。二枚舌を使っているように感じた。先ほどまで愛想良く親しげな雰囲気だったのに、Ryoji☆と2人きりになると、「(第三者との関係が)不快!」と急に言い出す。その差が分からなかった。…