2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jijiにとってのエンロールメントとは?

「どう?一緒にやってみない☆」とエンロールメントするのがJijiは苦手だ。やんわり「今は興味がない」と言われても、相手に過剰反応して、一気に「拒絶された!」と独り傷ついたモードに移行し、平常心に戻るのに時間がかかる。意識し始めて気がついたのは、…

分からないは分かってる

人生をどう生きるか?といったタイプの問いに「分からない」はないんじゃないか?って気がしてきた。知っているんだけど、どう表現したらいいのか分からない、のではないだろうか?そう明晰夢を見ているとも言えるかも。なんとなくボンヤリ言い表しがたい何…

引かれ合う何か

かつてYッシーに「Jijiには人を引き合わせる力がある」と言われたことがあって、とても嬉しかった。 今もコーチ仲間がやってるメーリング・リストに「これは!」と思う人を結構紹介している。(いつもお手数をお掛けしますIっちー&Iっちゃん) 昨日も話…

それは大いなる恐怖と向き合うこと

「Jijiにとってのビガー・ゲームは何?」この所、自問自答していた。わからない。いくら考えても分からない。苦しかった。 大学時代からの友人のHんだちゃんとさしで飲みながら、ふと熱く語っていたJijiがいた。 お互い生きるスタンスがあるのだが、Jijiが…

問題解決好きなJiji

聞き上手な人とコーチの違いは何か?それは大きな主題に向かって踏み込んで行けるかどうか。よりその人らしい人生を送るためのエッジを共有すること。そんなあなただったら、ホントはどうしたいのか?尋ねること。正解はあって、正解はない。何か出現するも…

我が魂の歌を聞け

石飛道子さんの「ブッタと龍樹の論理学」(ブッダと龍樹の論理学―縁起と中道作者: 石飛道子出版社/メーカー: サンガ発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る)が面白い。なぜ仏教は道徳くささと論理的な明快さを持っ…

あがき・委ねる・バスタブ

Jijiが人生を賭けたやりたいことって何だろう? この所そんな問いと共にいて苦しい。判らない。1〜2月頃やっぱり判らなくて悩んだ。ずっと苦悩ばかりしていたJijiには、Jijiの内なる声に従って目標を立て向かうという意識した経験がない。ある面器用なので…

現れること・そこに・おせっかい

またもやJijiの枠を超えた。夜22:30。飲み会終えて、2次会どうするとなり、20分近くどうすると揉めた末、都内のコーチ仲間のお宅に泊まらせて戴いた。そこで03:30まで長話。いやーやっておいて呆れ果てる。コーチ仲間と付き合うようになってから、Jijiの社会…

主体的・気持ち・時間

ジクゾーパズルのように、ピタっと気持ちが上がって来るのを待つのは難儀だ。あまり一緒に居たくないモヤモヤした気持ちと辛抱強く共にいないといけない。Jijiの場合ほとんど考えしか掴めない。かつ、モヤモヤを他人に出して「どう?」と言われるとドッキリ…

向き合う・疲れ・執着

向き合うのにはパワーがいる。この文を書いた途端、それ思い込みやろ!と思った。 ま、そういう思い込みをもっていると、パッと書けない。(メールでの問いかけを想定してます。)かつ、色々考えたんよと言い足したくなる。(執着やね) Jijiの気持ちが向き…

コーチになりたいとコーチであること

苦悩状態に入ろうとすると、その先を考えようとしだして、よくやったと思う反面、苦悩してたいなとも思う。ここ2カ月半の課題は、クライアントさん獲得。いかに小さな主題か分かるし、Beingのありようが大事だし、あとは沢山断られるだけっていうのもわかっ…

静・動・楽しむ

これまでのJijiは渇望が消えなかった。やりたいことをやって一時「満足☆」となるも、すぐに次に動きたくなる。もっともっと!まだ足りない! ところが最近やりたいことをばかりやっているのに、体の疲労蓄積を感じるようになった。これまでやりたいことけど…

いじられ好き?!・初めの一歩・仲間

ミスターわくわくことSげちゃんプロデュース「わくわくの素を探す旅」に参加した時、参加のみんなからJijiはどんな時にわくわくなのか?フィードバックしてもらった。 Jijiとしては意外というかハテナだったけど、「他人にいじられるとわくわく」と言われた…

JijiのJijiらしさって?

Jijiは何を大切にしているのか?Jijiが接する人が素で楽にして学ぼうとしてくれると、それが嬉しくてJijiが嬉しくなる。だから、楽に!って感じ。庭先の縁側で茶を啜りながら、ホックリした気分にJijiはいるので、そこに相手を招き容れたい。今風で言えばハ…

内なる狂気

コーチングのおかげで、嫌なことがあっても最後は逃げず視点を変えてやってみてから考えるという傾向が育って来ているので、「本当はNOと言いたいのに言えないこと」とお題をもらってもピンとこない。それはこの2年間の流れが積み重ねてきた財産なんだろう…

不協和音

ラジオでアナウンサーが「最近子供が親を殺しに掛かる事件が報道されますね?」と有識者に投げかけたところ「実は昔に比べて子供たちはおとなしくなっているんですよ」と統計をあげて説明していた。印象と実際に起きている数字は違う。だから会社では数字を…

知・Know・クノウ:それがJiji

「Hっし〜★は海の人。FゆFゆは森の人。Jijiはクノウの人。」とDんなに解明(?!)されて、妙に納得してしまった。知りたがり屋で、苦悩好き。ああでもない。こうでもない。と考える=苦悩が好き。Kオちゃん曰く、Jijiはパズルを解くプロセスが好き。そ…

【告知】12月まで毎週木曜日@Ben'sCafeでコーチングを受けることができます

7月末に開催して好評をいただいた高田馬場のBen'sCafeでコーチングを受ける企画。 装いを新たに再始動することになりました。オーナーのご厚意と、Joy★Freeメンバーの想いが重なった結果です。いぇーい。よかったら、ご予約の上、いらしてみてください。 *…

頭・お腹・勇気

「この人いつまでサボタージュを話してるんだろうって、うずうずした。」とオブザーバー役のN美さんに言われて2つショックだった。ひとつは、サボタージュ状態で話してるという意識が無かったこと。もうひとつは、そこはもう乗り越えたつもりだったから、…

鈍感さ・自己欺瞞・役割(=仮面)

「ハラスメントは連鎖する」ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛 (光文社新書)作者: 安冨歩,本條晴一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 107回この商品を含むブログ (54件) を見る を出発点に…

スパイラル(螺旋)・学び・変わらないJiji

Mゆみに「同じ事やっていて変化なしって思ってるかも知れないけど、脇から見たら高さは変わってるんだよ」と言われ、成るほどと感嘆した。なんだか昔の嫌なJijiに戻りつつある感じがしてた。輪になって話し合っていてうずくと堪らなくなって「そうじゃない…

ブログのテーマはいつも苦悩?!

Dんなに「Jijiのブログは苦悩の記述だよね。人生にはもっと楽しかったこともいっぱいあるだろうに。」と言われて(注:かなり脚色しています。)、そっかJijiは苦悩を書くことを選んでいるんだと、我がことながら妙に感心した。知り合いにブログには偶然と…