2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Ryoji☆は炎の中にいることが出来る人なんだね〜」

「Ryoji☆は[相手の怒りの]炎の中にいることが出来る人なんだね〜」マイ・コーチから言われてビックリした。それは今学んでいるアーノルド・ミンデルさんのプロセスワーク心理学のワールド・ワークを紹介した本の題名そのまま。「人によって立ち位置が違う…

想いと行動のサイクル

コーチングの肝は、「〜したい」という想いと、現実化させるための行動にある。行動を起こし、やってみたら意図と叶った状態が手に入ったのか?どこからどこまでがOKで、どこからどこまでがNOだったのか?そこからの学習のループを回してこそコーチングの仕…

滝に打たれて

Mゆみ@天平美人の紹介で、御嶽山の静山荘で、滝に打たれた。行く前からワクワクして興奮。コーチ仲間に「いいでしょ〜」と自慢したら「ベタだね」と釘を刺されてしまった(苦笑)。ふんどしを着けるのも珍しい体験。夏の盛りとは言え、行き遭遇した雷雨のた…

鎮魂

「〜とは何か?」の問いからは、説明が返ってくる。いろんな説明があり、次第にどの説明が正しいか?を説く神学論争になる。説明としての価値は等価だから、外部の補強をいかに導入するかの争いになる。しかし、価値観の世界はパラレル・ワールドを許容する…

コーチングに初めて出会う時

海の日に「友とコーチング」イベントをやった。今回で9回目。いやー毎回波乱があって事前準備が大変だけど(今回もIっちーにフォローしてもらった。感謝。)、こうして終わってみると、格別な感じがある。 人が初めてコーチングに触れた時の「サァ〜」と晴れ…

【告知】志を語る会〜想いを表現するワークショップ〜

ずっと舞台をやってきていて、人の想いを表現するってことに、温かい想いを もつコーチ仲間のしんのすけが以下のワークショップを開催します。よかったら どうぞ。△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ コークリエイターズ 『志を語る会〜想いを表現するワ…

ソウルタイプから受け取る身体の動き

MBTIやエニアグラムなど色々タイプ論がある中、身体エネルギーによるタイプ論のソウルタイプは、どう自分自身を活かしたらいいか?役に立つ指標をくれる。その中でも3つの大きなグループに分かれる。うち1・5・7の身体エネルギーを感じようという会に参…

Cafe_Deコーチング1周年

当初2週間の連続イベントとしてスタートしたCafe_De_コーチング。この7月で1周年を迎えた。 いろんな音を振りまきながら、それぞれのペースで作っている。 何度も言及しているが、Ryoji☆にはここでの経験はとてもチャレンジングだ。声掛け、メルマガ、ち…

「正しさ」or「欲しい関係」

正しさに執着するとロクなことがない。よくよく考えると、理屈で相手をやりこめても心は晴れない。 手に入れたかったのは、理屈で相手をやりこめることじゃなかった。何か別のことだったことに、散々ギャーギャーやりあった後に気づく。 それにいくら「正し…

場・エネルギー・生存の法

CTI8周年記念の「組織とコーチングの分科会」でとても面白い仮説を聞いた。まず場として組織を捉える。「どんな組織何ですか?」と尋ねると、大抵の人は組織図を差し出す。しかしそんなオフィシャルな組織図は、実際の組織を活性化させるのにまるで役立たな…

「東からの風」って何?

CTI8周年で、「東からの風」と題して、カナダのモントリオールで開かれるコーチの国際大会(ICF)で1分科会を、CTIジャパン代表の島村剛さんが受け持つことになった。剛さんの意図は、11月の大会までに衆知を集めて、コーチングの発展に日本としての貢献をし…

人を動かす

CTI8周年記念でCTIジャパン創業者の榎本さんの話を伺った。話を聞く前から、榎本さんの噂を聞いて、一体他の人と何が違うんだろう?と興味津々だった。 実際聞いてみると、話の内容にはそれ程圧倒されなかった。ふーん。成る程。って感じ。ところが、徐々に…