他者にこれが良いと価値を説くこと

アル・ゴアさんが地球温暖化に対する対策を進めるために署名を求めたことを巡って、考えさせられた。
即賛同広めましょう・よく主張を確認して賛同・そのやり方を巡ってNO・賛同するけど私は私など。
ブッダは教育者だったけど、求める人に法を説くというスタンスが明確で、押しつけがましさより、「う〜ん確かに」と納得させられることが多い。
今Ryojiの人生を賭けたプロジェクトを他者に説くに当たって、モヤモヤして、これいいでしょ!ってワクワクしない所にいる。他者に向けて良いと説けない。Ryojiにとっていかに意味があるかは説ける。だから、説得はできない。共感してもらうことは出来る。
人が集まるといろんな想いが炸裂する。場にあるすべての声を聞きたいという志向を持つRyojiは自らの声を失って、みんなの声の妥協に走る。Ryoji自身を含めて全員が不満。これは何のため?あぁ説けない。