2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな流れの中で

水。今、四国の香川で水不足。数年前、中国の黄河下流で「断流」という水が無くなってしまう現象を知ってショックだった。アメリカの地下水。オガララ帯水層。その枯渇も深刻でひどければ数千年かけてゆっくり蓄積したきた水をあと10年で使い果たしてしま…

失敗はない?

国際コーチ連盟マスターコーチの「ハナーテ・デ・アンジェロ女史」の2日間の振り返りを、イズンさん・とみーさん・ぴょん吉とした。すごく膨大な内容をわずか2日間に凝縮したので、ぜんぜん消化できていなかったからだ。やっぱり無理が有りすぎて、かなり…

質問力_ITB第2日目

ゆったりと取り組む中、ほんとうを目指した時、何をそんなに怖がっているのだろうというのが落ち着いて見えてきた。プライドとか、他人の目とか何より怖いのは、自分の気持ちを委ねる(手放す)こと。それだけは捨てられない。そのあたりに今のJijiの限界が…

3つのナイフ(アプローチ)と主題。ITB第一日目

いよいよCTI応用コースの最終。イン・ザ・ボーンズ。ずばり、クライアントの本当がテーマ。これまでの3つのアプローチ。フルフィルメント。バランス。プロセス。を統合。かつ、これまでのアプローチにない強度が問題。緊張してなかなか部屋に入ることが…