2013-01-01から1年間の記事一覧

NVCの夜

NVCの最初のWSに参加した。とてもシンプルにまとめられているのが、印象的。今晩は気になっている小話をする。それを言葉を発せずに身体で表す。感情と繋がる。そしてニーズを探るを行った。Ryoji☆的に、救いになると思うのは、訓練したら上達するって分かる…

6/6白熱教室:対話型講義を体験して

6/6六本木ヒルズで開催中の「未来を変えるデザイン展」のセミナー企画、白熱教室:対話型講義by小林正弥さんに参加した。サンデル教授のハーバード白熱教室はとても面白い。テレビを見て、本を読んでだけじゃぁ満足出来なくて、実際に体験してみたかった。 今…

情報リテラシーと、裏をとる

震災当時の報道を検証する本が出始めた。まだ2冊しか読んでいない。 こんなにもあからさまに、事実と報道が異なっているのが露わになったことは、Ryoji☆にはある種、衝撃だった。(Dんなに言わせれば、そもそもそんな信頼をマスメディアに与えてる方がおかし…

関係性を語りあう効用:ORSC

ORSCを体験した人からの「ORSCいいよ〜」話を聞くと、天の邪鬼なRyoji☆は「本当かなぁ〜」と思ってしまう。関係性って当たり前だったり、自然と考えるかも知れないけど、実はデザイン出来るというのは、それ程驚くことじゃない。 未だに社会契約論が論として…

TEDという衝撃

コーチ仲間のYたかから「TEDいいよ〜」とは聞いていて、興味は持っていたが、自分からアクセスして動画を視聴しようまで行かなかった。今回NHKの2チャンネルで紹介番組があり見て、成る程と思った。実にアメリカ的だと感じた。アメリカって国に希望を感じる…

自分に出来ること出来ないこと

マイコーチとのセッションで、やたらと「出来ない」「ダメだ」を連発するRyoji☆に気付いた。それは嘘じゃない。確かにそうなんだ。そういう実感がある。しかし、それはコインの片面でしかない。そうであっても出来ること、ある。「組織開発」の考えに触れて…

エルダーシップへの道

1/22Kおちゃんとインクルーシヴセラピー読書会を行った。Kおちゃんが直感として、色々な人が色々なことを言ってるけど、人としての高みの境地、仮にそれをエルダーシップとするならば、どの流儀であろうが、同じ地点を目指している気がすると繰り返し語った…

菩薩道とは、自利と他利の一致にある

原始(根本)仏教たる阿含経典を読んで、考えてる。 仏教の歴史を概観すると、確かにブッダは驚異の人だと感じる。今読んでもブッダに説得されてしまう。「二の矢を受けずの教え」は、コーチングを学ぶ中で、「どれだけ自己の感情をキチンと掴めるか?」、感情…