2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生の調子どう?」

Nかちゃんから「Jiji、人生の調子どう?」と聞かれてのけぞった。そういう視点で考えたことがない。FゆFゆに前日「Jijiは常に悩む人だよね」と言われたのを思い出して、「順調に悩んでいるよ」と答えた。コーチングに出会うまでのJijiは、Jijiにとって不…

責任・諦める・認める

Aけちゃんに「人には出来ないことをやってのける、凄いJijiなんでしょ!」と本気で怒られた。その力をフルに発揮せず、なよなよと「ビデオに映っているJijiは、自己イメージと食い違って、受け入れられない。見ていると別人みたいでモヤモヤする」と、自己…

With_Respect(敬意をもって)

アメリカのネイティブ・アメリカンの人達がしていた会議のやり方に、トーキング・スティックがある。言葉を放つ時「敬意をもって」と心がけると聞いた。なぜかそれが心に残っている。コーチング・セッションで失敗したと思う質問をなぜしてしまったかと思う…

承認・認知・思い込み

Mっきーから「遅いよJiji。そんなこと感じていたなら早く言ってよ」と言われてビックリした。それを伝えなかったのは限りなくJijiの思い込みだと思ったから。それはまったくコーチングじゃない。話を聞いているとフツフツと「本当はこうしたいって思ってい…

星野道夫トーテムポール・プロジェクト・イベント告知

いつも「ああでもない。こうでもない。」とJijiの心の内側がで起こっていることを書いているブログですが、今日は、「見えないものを形にする」を信条にしているコーチLuciaが取り組んでいるプロジェクトのご紹介です。ガイアシンフォニー(地球交響曲)の映…

表現の自由と禁止

Jijiはクライアントさんがセッション中、自由に自分を表現出来たらいいなって思ってる。まず普段押さえてしまっているいろんな気持ち。それが自由に表現できないと心のスペースができない。自分を振り返りなんてできない。だからとにもかくにも、丁寧に聞く…

失敗から何を学ぶか?

そもそも失敗って言うのは主観。コップの水が半分「も」か、「しか」かを分けるのは視点。その視点は選ぶことができる。コーチとしてずっと失敗しているのは、クライアントさんの前から消え失せてJijiワールドに落ちてしまうこと。色々アドバイスをいただい…

「me to me!meet me!〜あなた自身と出逢うコーチング力〜」

仲間と一緒に下記のイベントやります。 ほんとこれも独りじゃできないことの一つ。 よかったら遊びに来てください。「コーチング」 って最近聞くようになったけど、どのようなものなのか あまり分からない・・・という方、ぜひこの機会に体験をしにカフェに …

絆・信じる・意図的な協働関係

Co-Active_Coachingを学んでいる仲間を見ていて、それぞれがぶつかっている壁が違うことに気がついた。ただ、どうして違うのか?わからなかった。同じモデルを学んでいるのになぜ?今Jijiもあと一歩でCo-Active Coachingモデルの真の力を発揮できそうになっ…

両極とユーモア

生命がいる場は、状態が常に両極を揺れ動く。そこに生命が存在することで、場の変化がゆるやかになる。ただし、極への偏りが臨界点を突破すると、励起し、状態変化(氷→水)を起こす。 ここまで書いて、プロセス・コーチングと似てる。ここにユーモアが必要…

混乱中

色々思うことがあってまとまらない。次から次ぎにギフトを含んだ体験をして、言語化できない。なので言葉を上げてみる。怒り。踏み込む。受け入れる。Yes,And。今に居る。オープン。両極。100%出し切る。思わぬ助け。闇から引き上げてくれる。相手に…

正しさの悲しみ

マーク・トゥエインがよき嘘つきになりなさいといった趣旨のことを言っていると知ってショックだった。Jijiにとって、真実であることはとても大事だ。ただひたすらにそれを求めてきた。どんなに苦しくても、見たくないとしても、結局はそこへ帰っている。真…

道が見当たらない

Jiji自身の感覚が告げることに、これまでのように乗っていればよいのではなくて、どこまでが相手で、どこからがJijiオリジナルなのか?見分けが付かなくて、とても辛い。Jijiには分ける兆しが何か、サッパリわからない。おそらく「変わってる」と言われるJij…

Jiji愛から出る願いと格闘中

「Jijiって愛されキャラだよね」と言われても未だによく分からない。「なんでこんなつまらない所で、ウケてくれるのか分からず、笑いが怖い」とも言われる。どうやらJiji内的世界における感情の揺れ幅が大きくて、それが出る。その感情のアピールをうざい!…

感じること・愛・怒り・苦しみ

感じることにいいも悪いもない。それは自然発生。時に、怒ったり、憎んだり、攻撃したくなったりする。 で、何をするかは選ぶことができる。本当はどうしたいんだろ?そのために一番よいのはなんだろう?怒りに任せて暴力を振るうこともできるし、怒りの気持…

Coactiveな世界

土日。現在コーチングを学んでいる仲間で八王子セミナーハウスで合宿をした。リードを務めさせて戴いた疲労感で今はいっぱい。だから頭はあんまり働いていない。でも、Coactiveな世界ってこんな感じなんだろうなという実感はある。一緒にリードをしたIっちゃ…