2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稼ぐ

野放図にやりたいことやって、現実に貯蓄が底を見せている。生活の乱れをなんとかしたい。そう思うと、素直に「稼ぐぞ!」と欲望ギラギラになれないRyoji☆がいる。Ryoji☆自身の達成感と、実際の報酬の連動が薄い。ここ一番やるぞ!という気迫も欠けるし、対…

対話:共通了解を生み出す苦しみ

今、浮上するキーワードに「対話」がある。1992年アメリカに留学して驚いたことの一つに、大学生は大学に勉強に来ているってことがある。自分が何を学びたいか?自覚している。そして、出来ることはめっちゃ出来るけど、出来ないことはめっちゃ出来ない。自…

Ryoji☆はコーチングしてる時がCo-Active Coachingから一番遠い!

マイ・コーチとのセッションで「コーチとしてコーチングしている時を語るRyoji☆と、普通にコーチ仲間と語らっているのを語るRyoji☆とでは、明らかに後者の方がエネルギーが上がるね。あのさー、どっちがよりCo-Activeだと思う?」苦笑してしまった。そりゃあ…

出来る出来ないの世界から意図を創る世界へ

「あの人は元々能力があったからね〜。」そんな筈はないと思いながら、ダメだぁと思うたび、生まれつきの与えられた力の差なんだって思い込んで来た。だから一番最初に大事なのは、それをRyoji☆がやって失敗しないか?という見込みだった。だから、やる前か…

Ryoji☆の無能さ

すごくブルーになることの一つに、Ryoji☆の無能さがある。大抵「こんなことしたい!」とRyoji☆がやることはぶきっちょで、Ryoji☆自身も「あぁこんなに使えない奴だったんだ!」と嘆くほど無能なことが多い。なんでこんなことになっちゃったのか?原因を探す…

カラオケ:その情念とアーツ

カラオケに久しぶりに行った。Ryoji☆は歌詞を覚えようとする努力を放棄し、サビしかわからないから、カラオケに行くと萎縮してしまう。歌を気持ちよく歌うより、歌詞を正確に歌わねばならないに捕らわれしまう。その上、何よりみんな自分の歌だけ熱中して、…

「本当の私」の真偽

本当の私ってなんだろう?コーチングを受けていると、それまで知らなかったRyoji☆が出てくる。カチッとした、あぁそうだった!と納得する面と、グィーとある方向へ引っ張られてアレーって感じがして、なぜあの時あんなことになったのか?疑念に思う。時によ…

不幸を求めて

Dんなに「そんな思考は嫌いだ!」と言われた「幸福バランス」の人生脚本。今、相当、Ryoji☆は不幸を求めてる。そうじゃないと神経が崩壊しそう。無気力に落ちてばかりいる。この思考が立ち上がると、同時にこんなにも恵まれているRyoji☆が何故?そんなことで…

お説教への親近感

もうこうなったら、トコトン、コーチングやっていると感じる違和感を上げてみよう。「反映ばかりしてないで、もっとクライアントさんに踏み込め!」とよくフィードバックをいただく。そうだなぁって感じる。表面を滑っていて、湖面の下に行きたいのに、うま…

「悪いけど、Ryoji☆のサボタージュの声を聞く気ないから」

「それはRyoji☆のサボタージュの声だね!」と言われるたびに、違和感を感じる。論理的に考えると、たぶんRyoji☆は常にサボタージュの声と共にいる。だから、わからない。そう考えて貰えると、この違和感を理解して貰えるだろうか?この言われ方をすると、苦…

なんでコーチやってんの?

なんでコーチをやってるんだろう?この3年近く、ホントRyoji☆にしては珍しく断続的に1つのテーマであるコーチングに熱中している。しかもある面、満足出来ないらしく、関連情報があると取りに行っている。何なんだろう?色々言いようはあるけど、何よりも…

「不合格」の振り返り

もう道は合格しかないから、後はいかにその過程を楽しみながらやるか?フフフ。 傲慢なんだけど、たぶんこの過程は圧倒的なレベルアップのためで、もうここに戻ることはない。やろうとしていることは野心に満ちている。外の指標より、内のありたい。意図して…

新たな旅立ちへ

新たな世界への門出に差し掛かりつつある。終わりと始まりが交差している。一つ大きく変わったのは、Ryoji☆がやってこうとする領域がだいたい固まったこと。常にそこから判断して関わり具合の濃淡を調整しようとしている。これまで、関わるか関わらないかの…

目指す境地はCo-Active Coachingではない?!

4/9にお会いしたAっこさんに「ブログ読んでます。毎日あれだけ書けるってすごいエネルギーですよね。」と言われた。うーん。単に苦悩してるだけなんですけどねぇ〜。日々悩みだらけで、身が持たないんですよ(笑)「不合格」を巡る気付きの第3弾。いよいよRy…

Yしぴーの生き方(一期一会)に憧れるRyoji☆

今回「不合格」と文字をみて、反射的に「クライアントさんに申し訳ない。」と思った。こういう心境を知ったらKみ子さんに怒られるのは必然。「何やってんのRyoji☆!そんなこと想う暇があったら、その時にRyoji☆が出来るベストをやりきらなくちゃ。コーチン…

「不合格」を巡る何か

Ryoji☆の人生で「不合格」は重い。人生の岐路で、Ryoji☆の意志は粉砕され、立ち直るのに何年もかかった。最初は高校受験。地元の高校、大学と漠然と思っていた。しかし、その賭けに出るには学力が足りなかった。勝負する前から、諦めていた。 次は大学受験。…

CPCC試験不合格

東京は雨。どこか肌寒い。独り、用もなく家に直帰すると、3/5の試験が不合格と通知が来ていた。 ふーん。いつになく冷静で淡々としている。で、同時に受けたIっちゃんはどうか?気になってメールチェックしたら合格の喜びメッセージ。嬉しさを一生懸命押さ…

言い出しっぺを一人にしない

会社に入って「嫌だな」って感じたことの一つに、「言い出しっぺが損をする」ってことがある。まぁ新入社員で企業内政治も分かっていなかったし、仕事も分かっていなかった。だからそんな無謀なことを踏み出せた。そして痛い目をみた。仕事に対するRyoji☆の…

体験を分かち合う:喜怒哀楽・結婚・コーチって人たちは…

結婚の話をしていて、願望実現にとって何が大切か?考えた。 話ながら口に出そうになったのは、ゴールを明確に描くことが大切だよってこと。Ryoji☆自身、結婚したいという欲望はあるけど、他人に言い始めた最初の頃は全くゴールが描けなかった。あれだけイメ…

4行日記の力

Tルヨ〜ンが4行日記について書いていて、久しぶりに思い出した。Hロムリンや天平美人Mゆみが4行日記をブログでやっていて、何だろう?と思い、真似してみた。1年以上経って読み返したら、宣言したことが大抵実現していて驚いた。4行だったら、たいし…

一つの時代の終わり

創業者の会長が創業からちょうど40年。これでみんな(=社員)の前で公式に話すのは最後にすると話をして下さった。 ある面、朝令暮改のワンマンなのだけど、そのビジョンの確かさ。商売の嗅覚の確かさには舌を巻く。こうして4か月に一度に社員全員に向けた話…