2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヤンキー先生母校に帰る」で今年ベストセラーになった義家さんの本「生きる」をパラパラ立ち読みしていたら、暴走して怪我して入院した時に、ある先生に「あなたは私の夢だから」と言われ感激し、教員になろうと決意した話が目にとまった。「おかあさまの…

「コーチングは最低だ!」

エグゼグティブ・コーチである田村洋一氏はhttp://app.blog.livedoor.jp/facilitators/tb.cgi/50243267で、「コーチングは最低だ!」と紹介してくれている。(トラックバックを貼ると、こちらの存在がわかってしまうのであえて引きません。)(注:田村洋一…

言葉の生み出す世界

近頃些細な言葉の使い方が気になっている。「引き出す」。最近のJijiの感覚だと、コーチはクライアントから引き出したりはしない。引き出すのはあくまでクラアント自身。自分で気がついていく。むしろコーチは限りない共感を示すだけ。「へぇー」「ほぉー」…

コーチングとリーダーシップ

12/2東京チャプターで、渡邊有貴さんの”「コーチング」と「リーダーシップ」について経験とアイデアから語る”を聞いてきた。会場にはFUL41のメンバー、斉藤豊さん、かおるさん、ふゆふゆもいた。最近2回も全く別な勉強会で遭遇したまっちゃんもいた。 J…

直線的思考

コーチングセッションで、コーチから「じゃあ、どうしたいのですか?」と質問を受け、取り敢えず苦し紛れに答えると、途端にそれについて「いつしますか?」と迫られるのに、辟易していた。これをされると苦しい。だいたいそれがそうできないって思っている…