螺旋・初心・成長

コーチ仲間と練習をして振り返って居た時に「前はそんなに意識せず、ポンポン直感出せていたんだけどなぁ」とコメントを聞いて、「それは成長したからさ」と反射的に口を挟みたくなった。
最近コーチングをしていると「初心だ」と思う。やって理解して、説かれていたことをもう一度改めて照合する。それは学ぶ前。分からないけどやってみるのと違う。今こそ学びがもう一度生まれる時。
同じ問いに改めて立つんだけど、今は格段に力を付けたRyojiがいる。より深くより本質的に。一般的でなくよりRyojiにとってどうか確かめながら。すべてはクライアントさんにとって、前へ深くセッションを通じて触れられたか?なのだから。