2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

求道・プロセスを味わう・選択

プロセスワーカーのK山さんのお話を伺っていて、「他の誰でもないご自身の真実を探求されて来たんですね」と申し上げたら「ありがとう。でもね、どっちかっていうと、自分にとって何が楽か?でやってるんですよ」と返された。(会話はRyojiが再構成してます…

人を嫌っていい?!

中国の思想には孟子唱える性善説と、旬子唱える性悪説があると知って、どっちが正しいんだろって考えていた。性悪説はマキャベリみたいで、目的のためなら手段を選ばない非情さと、最悪ベースからの発想は息苦しく好きじゃないけど、人の性を捉えてると思っ…

odamiコーチング・カフェに学ぶ人脈とは?

大島さん・三好さん・上田アネゴ、そしてodamiコーチング・カフェの女性フリーランス4名で結成されているTiaraのワークショップに参加した。ブログを拝読するだけで素敵な出会いや学びを積まれていることがわかるodamiさんがどんな風に人脈を捉えていらっし…

その限界へ

マイ・コーチとのセッションで、Beingの提示に向けて新しい回路を模索していることが見えてきた。エネルギーのありようが分かりやすく違う。なぜ違うか?理由も分かる。軸がハッキリしているか?の違い。その視点を選び続ければ、間違いなくRyojiは全きRyoji…

怒りと慈しみ

今ある人に頭に来ている。何やってんの?決めたやろ。もうそこでグルグルしてる場合やないで。もうそうやって独りでいるの止めや。「私を見て!私をケアして!」って声上げや!ほんまぎょうさんの人があんたのためやったら駆けつけんやで!こん罰当たりが何…

多様な表現と同一な意味

ワークショップの参加者に即興でセクシーな呼びかけをしてもらうチャンスがあった。(協力してくれたみんな、ありがとう。)で、みんなセクシーで、みんなそのセクシーさが違っていたことに驚いた。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、セクシーには、お色気…

なぜ変わりたいのか?

青い鳥の童話が身に染みる。何かが足りない。あらとあらゆる世界へ旅して求めた答えはなく、出発した家にそれはあった。アルファにしてオメガ。始まりと終わり。円環。何処へ行くのではなく、まさに今ここにある何かを感じる。すべては満ちている。ありのま…

見えない何か・中庸を知る・それがあなたの望みなら

相変わらずSexy_Ryojiが醸し出している何かはわからない。ところがこの話をすると、みんなが生き生きと共通の像を結ぶ。なんだそりゃ。知らんて、そんなRyoji。で、Mッキーは「期待に答えてるようじゃ駄目。期待を超えないと。」とキッパリ言った。一体何が…

コア・反映・リーダー

人生で私が大事にするのはこれ!と決めると、後は態度を選ぶだけ。自らのコアからの願いに耳を澄ますと、焦りが消え、極めて人間くさいその人がそこに現れる。「変える」と言う意識は時にDoingに焦点を当てがちで、世間の基準に合わせて成果を求める。すると…

戸惑い:BeingシフトのためのDoing

しROちゃん・Yッシー(カタカナ)・Iズン改めRゅうの3人が描くSexy_Ryoji像がほとんど同じなのに驚いた。バンデュラスRyoji。白いシャツかタンクトップ。皮ジャンにペーパータトゥー。胸元を第2ボタンぐらいまで空けて、胸毛を見せる。クロームハーツのよ…

「分からない」は「分かってる」その2

Dんな主催のダンマパダ読書会後の歓談会に参加した。TかTか☆に「『分からない』は『分かってる』に最近思うようになった。」と言ったら、「『Dんなのことを分からない』って言い切るってことは、何がわからないか?分かるってことですね。」とあっさり指…

JijiとRyoji:呼び名とBeing

「Jijiって呼び名はみんなに愛され、承認されまくっている。もうその呼び名の影にいつまでも隠れている場合じゃないんだよ。Jijiという枠を超えて乗り出していくんだよ。そう思わない?」とYっしー(ひらがな)に言われた。 そしてNっちゃんより「今後はRy…

Jijiっぽさ・受け入れる・野生味

Kおちゃんに「フォーカシングもハコミ・セラピーもJijiっぽい」と言われて、「確かに」と頷いた。そうそう感触がある。なんだろな、盛り上がるんじゃなくて、内側から静かに味わう。無理しない。安全。そんな穏やかに深く漂う感じが好きだ。キャンプやハイキ…

そしてそこに暴力はいらない

Dんなが明快に説いてくれていながら、よくわからないことの一つに、本気で関わればすべてが許されるわけじゃない、がある。Jijiも同じ違和感があり、ずっと「なんだろそれ?」って思ってる。ただそこまでNoと言い切れなかった。それがやっと分かり掛けてい…

差別・偏見・囚われのJiji

コーチとして関わる時、サボタージュがちらつくことをHさやんコーチに指摘されて驚いた。確かにエネルギーが萎んでいる。どうもJijiのクライアントさんへの想いが爆発することを、Jijiは嫌がっている。頭のレベルはそうしたくない。ただ周りからはそれがJij…

マトリックス・ステイし続ける・ヨーダ

Tみーさんが映画「マトリックス」の「早くしようとするな。早くあれ。」を嬉々として紹介してくださった時、意味が分からなかった。今その意味が分かる。意図を持たずやるとエネルギーを消耗する。視界は狭く、スピードが早く、世界を味わっていない。ある…

今浮かぶ言葉

場 スペース ユニバース 無いことに気付く 分離と違い 違いがあることに敬意 インパクト クリーンな意識 違いを直視する ヒーロー 自分に100%許可 コア 人生をかけたステーク 相手の成長を願う パフォーマー 時空間 99%の隙間 ステイ 誇り ゆっくり 呼吸 D…

Jijiの流儀・決意と野心と・受け止める

今ある種、極にいる。人の成長に終わりはないとしてもある種、達成感がある。なんで求めているのか、分からず飛び込んできた。今も周りのリーダーたちは凄い!という恐れや不安、現実何もしていないに等しいJijiが偉そうに!というおののきもある。でもやっ…

すべての声を場に出す=Jijiの目指すこと

「これだ!」という感触を持った。そしてJijiが手伝えることがある。 日本で100人規模のワールド・ワークを2008年にやる。 をここに宣言します。「紛争の心理学」で紹介されている、ワールドワーク。一読して「凄い!」とは思ったけど、勘弁して欲しかった。…

ひとつのBeingと現れ出る2つの接し方

Rっちゃんから「前へ出るか?(リーダー)後ろで見守るか?(コーチ)人への接し方は違うけど、ひとつのBeingなんだよ。そこを混同する人がいるんだけどね。」と教えてもらって、へぇーと思った。まだそういう腑の落ち方をしていない混乱の中にいる。むしろ…

ICF・世界・使命

多くのコーチ仲間がロングビーチのICFに参加している。去年報告会で様子を聞いてから行きたかった。夏に期限の切れたパスポートも更新し直した。だが今、行かずに日本にいる。言い訳は色々あるけど、決めきれなかったというのが大きい。最近のマイコーチ…

現世での夢の現実化に取り付かれた煩悩まみれのJiji

「コーチングって目標を立ててそれに向かって行くってことですよね」とカウンセラーを目指すHしやさんから言われて、そうだったんだと思った。(そこから連想するのは、目標を立てるって大変で、立てられた時点でほぼ終わってるてぐらい。言うはやすし。行…

大きな主題って何?

Kおりんが「死ぬ間際、私の人生ってこうだったと言い切る何かが、大きな主題でしょう」と言うのを聞いてのけぞった。(注:発言を主観的に再構成してます。)確かに。対するJijiの説明は長い。なんとなくいけてるけど、ポイントを掴んでない。だって未だに…