2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一片

体調が優れないU純に「コーチングする時に何を恐れているの?」とまで心配して貰って、心が渦巻いた。Ryoji☆の願いは、クライアントさんが自ら歩んでいくこと。同時に、ちゃんとリスクを知っているのか?心配になるし、先回りして考えて痛みが少ない道を選…

メタスキルとBeing

「そう言うのをメタスキルって言います。」Dんな♪に言われて、講義の本筋と全く違う所で反応してしまっていた。(ゴメンよ。一緒にいたみんな。) 愕然とした。そっかリーダーシップ・プログラムではメタスキルを指摘されていたのか? そういう観点で聞くと…

成仏できない想い

ロールを設定してわざと対立を巻き起こしておいて、演じた結果としてロールが消滅せず残り続けるとしたら、それをやることにどんな意味があるのか?ワールドワークをやる前に、説明を聞いた参加者から問い掛けがあった。うーん、一理あるなぁ。Ryoji☆なりに…

【告知】3/30(日)in大阪「ドヤ街でコーチング 〜私はなぜあの街にいったのか〜」

コーアクティヴ・ネットワーク(http://coactivenetwork.thecoaches.jp/)にその状況をレポートし、大きな反響を呼んだめぐっちが大阪で講演会を開きます。よかったらぜひ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 講演会のお知らせドヤ街でコーチング 〜私はなぜあの街…

Ryoji☆のコーチングに欠けること

3/5の試験に向けて、練習している。実に上手くなった。永らく課題だったBeingの安定も高くある最中だ。JゅんJゅんに「Ryoji☆は何もしなくとも、もうCo-Activeだから」と言われて嬉しかった。 で、「Ryoji☆はまだ余力がある」「Ryoji☆の力を10発揮してるけ…

「違う」を受け入れる

Ryoji☆の強固な思い込みの一つに「(どんな人でも)話せばわかる。」があった。長時間をかけて話あえば、理解可能と信じていた。「話せばわかる」と言った犬養首相が殺されたのは、ある意味「何故だ!」という怒りを常に呼び覚ますし、話合いでの変化するス…

意図とその結果

TムがCPCCの試験の時「あれこれオレのキャラじゃないなぁ。あっJijiじゃん」と後で思ったと話してくれた。で、憑依するっていうのが、コーチングの神様にお出まし戴くのに大切なんだなぁとか、そういうJijiモードをRyoji☆は嫌がってるとか、本当に在りたい…

3/5の夜に伝説を創る

Iっちゃんに「だんだん腹が立ってきた。Ryoji☆さぁ、いい加減、他の人のこといいから、まずあなた自身を優先させなよ(怒)」と3/5の夜、CPCC試験完了の祝い飲み会を企画しようという話をした時に言われた。この時、熊本からやってくるEリザを囲んで会いた…

力・この世のことわり・受け入れて流す

FゆFゆが企画してくれた身体力学WSに参加した。FゆFゆ、いつも素敵な企画ありがとう!前回に比べて、コツを掴んで、愉快愉快。やっとIいだ先生が何をしているのか、観察することができた。へへん(得意げ)。そして、相変わらず頭で描く力と、実際の…

感謝が溢れて

2週間後に迫ったCPCC試験のために、ワラワラと記録をかき集めた。急いでいるんだけど、つい色々思い出して手が止まる。兎に角通り抜けるのに必死で、悩む暇が無かった。これまでのRyoji☆の人生は、Dんな♪が喝破してくれたように苦悩ばっかりだったから、こ…

霧が晴れる

急に分かってきた。今まで一期一会の想いが大切だって思ってきたし、そういう想いを片隅に思っていたけど、どこか迫られていて嫌だった。無理していた。 今、ありのままを尊重するという立場と、己の使命という立場をくっつけて考えると、スタンスが明確だ。…

この世界の果てで

死がいつ訪れるか?誰にも判らない。これは真理。だからと言って、死を意識してより良い生を目指すべきとは誰にも言えない。(ハイデッガーがナチスを肯定したのは、大枠でここからの道をナチスの論理に感じたからじゃないかって考えている。だからこそ人間…

世界に宣言する

ある種の感慨の中にいる。あぁこうなんだーと霧が晴れたら、物事の遠近がハッキリした。Ryoji☆としては思い切って周囲の人に、これからこうすると、穏やかに表現したら「ふーん」ってアッサリ受け止められて、拍子抜けだった。コーチ仲間は躊躇いもなく「お…

Ryoji☆のコーチングの弱点と達人な所

3/5までの試験をいかに楽しんでやるか?まず現状確認。弱点は大きく3つ。 一つは、Ryoji☆がコーチの時に抱える執着。コーチしなきゃしなきゃというのが、Ryoji☆が動けるスペースを減じてしまうので、やっていて苦しいし、クライアントさんももっと楽にやっ…

思い浮かぶ言葉

富士山・共通体験・感謝・尊重・ハカ・感情の放出・執着を手放す・痛みを味わう・手助け・全力でYes・違いは違い・巡礼・野仏・柔軟性・マルチスクリーン・音に呼ばれる・100%の許可・インストラクションのスキル向上・ありのままを尊重する・置いていく私…

世界を変えない。自分のありように還れ。それが「世界を変える」こと。

これから書くことが分かって、今とても寂しい。違う。それだけなんだけど、助け合うことは出来ても、最早道が交わることはない。それが寂しい。 自分が世界を創っている。世界をどう受け取るか?で、世界は変わる。つまり、自分に還ることが即ち「世界を変え…

そしてRyoji☆へ

T平美人Mゆみに「あなたはね、人のことを構っているのはもういいの!先に自分のことをやりなさい!」と怒られたことを思い出した。最初は人のことを信じられないと思っていたけど、何度も同じ「できない!」涙を流すうちに、ひょっとして、Ryoji☆がRyoji☆…

3年をかけて:人を信じるとは

CTIの基礎コースから一緒に学んだAりぃさんに「みんながJijiのことを想ってJijiに関わっているのに、Jijiが他人を信じていないで関わっていたとしたら悲しいよ。」と言われた。 あぁ。あの時言葉にならず、しゃべろうとしたら涙が止まらない。「私、人を信…

Go_out_and_Change_the_world・大乗・小乗

社会企業家。もし1995年以前に知っていたら、間違いなく身を投じていた気がする。この半年、社会企業家の本は買ってあっても、手を付けようとしないRyoji☆がいる。多分ヤバイことを知っているんだろうな。これまでの苦悩のJijiは、この世に何とか止まってい…

嫌われることを引き受ける

何故沈黙を選ぶのか?それはRyoji☆はなんて愚かなんだろうと、何度も痛い想いをしたから。ふと口にしたRyoji☆にとっては何でもない言葉に逆上され、後で事情を知って、あちゃーと思う。ほんとぶしつけなんだなぁって感じる。愚かなRyoji☆。ランク。知らない…