2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jiji自らの感覚を信じられない

昨晩マイコーチを含め3人から「Jijiの感覚、変」といった感じのメッセージを受け取った。Jiji本人は感知せずに、負の意識セットで周囲に反応して、悪意を知らず知らず漏らしているらしい。感受性の高さがJijiの持ち味のに、どうしちゃったの?ってことみた…

Go_for_it

JijiはJijiから人と縁を結ぼうとすることが苦手だ。つい観察してしまう。でタイミングを逃す。時間が過ぎるのを待つ。凄く「〜ねばならない」モードに入ってしまう。楽しませねばならない。話を盛り上げないといけない。親しくならないといねあい。…とても気…

許す・手放す・タイミング

「なぜ他のモノになろうとする!」禅の話を聞いてハッとした。他のモノになろうとしても、JijiはJiji。それ以上でもそれ以下でもない。「いいな、いいな」にいる限り苦しい。なんで私はこうじゃないんだろう?Jijiにないモノを必死で追い求めてる。どこまで行…

学習のループ・慈しみ・野尻キャンプ

大学の時に参加した野尻キャンプは素晴らしかった。それまで味わった事がなかった人との触れ合いを教えてくれた。Jijiはどうしてあの場ではあぁなり、下界だとあぁならないのか?社会学(ちょっぴり人類学)専攻ということもあり、成立条件を知りたかった。…

Jiji、Jijiをすることに疲れる

6月に入ってからずっと精神的な調子が悪い。前の席に座っているパートさんによると、日によって変動があるらしいが、Jijiが気づく範囲では調子が悪い。いいかげん調子が悪いのにも疲れた。人とやりとりするのもおっくうだし、一人で孤独をかみしめるのも寂…

Jiji自らの光を恐れる

「Jijiのフルフィルって、谷に降りるプロセスやってる時だよね」とAっちゃんが指摘してくれた。う〜ん、確かに。他者の負の気持ちを聞くと、共感が全開になり、Jijiは消えて、「そうだね。そうだね。」と忘我になる。ある種フルフィルだ。で、Kまっちさん…

書くこと

コーチングのアサイメント(課題・宿題)のひとつに、書いてみるってことがある。内側で思っていることを外に出す。なんーだ!と思うかも知れないけど効果がある。実際、自己実現の本で、(1)願望を紙に書く。(2)朝昼夜と眺める。(3)内側の無限のエ…

エネルギーの交流・循環・声援

ファシリテーションを学んだ仲間との3カ月一度の勉強会があった。ファシリテーター役のMっちさんから「あなたのエネルギー源と、それがより燃えるためのビタミンに当たるものは何ですか?」と問いを受けた。各自描く世界が違っていた。 Jijiはノーガードの…

なんでコーチになろうって思ったんですか?

HっしーとU花さんが主催するLLCで、クライアント獲得について、Kちゃん・Sちゃんと一緒にJijiもパネラーとして話をした。 事前の打ち合わせで、色々嫌になっちゃうことがある中、何で諦めたり投げ出したりしないでこれたか?ということで、なんでコーチ…

正しさ・真理・譲れない事

幼い頃から、場を主導している人がここで求めているのは何か、超高速演算して、いち早くそれを察知しながら場にいる。その秩序を乱さぬ様、Jijiの外にある答えに、時にしぶしぶ従ってた。コーチングと出会って頭にきたのは、「それは何ですか?」と聞くと「…

社稷・使命(ミッション)・自然権

リーダーは失敗する。でも見ている人にとって、その姿から受ける印象が違う。エゴベースだと、何も感じない。一方使命を明示していると、後こここうしたらとアドバイスしたくなるし、寄り添える。協力の選択肢が生まれる。昨日酒席にいて、相変わらずJiji自…

壊れる?

なんだか、あちこちで、今までだったらセーブしていた何かを制御できない状態になっている。居心地が悪い。大人になる前、あらゆることが気に食わなくって、ちょっとしたことにケンカをふっかけていたのに近い。悪意が出るのを止められない。独りでイライラ…

日本庭園あるいは止観(?)

マイ・コーチとのセッションでJijiの直感を一緒に見た。 幼い頃それは居ても立ってもいられない、しかもうまく表現できないし、周りは誰も分かってくれないし、とにかく身体を動かして振り払うものだった。コーチグやフォーカシングと出会って、それはあぁ良…

スランプ?!

今までのJijiは、年に何度か「何もしたくない!」やる気ゼロ状態に落ちいった。コーチングを始めて、何度かこの状態をコーチと見に行ったら、少し前に意識化できていないショックなことがあって、落ち込んでいると分かった。ほんと外部刺激に弱い。 「今スラ…

踏ん張り所

今6か月間のコーチングの学びの半ばにいる。やっとJijiの中で何を意識すれば、一体もう少し増しになるか?手がかりが得られて嬉しい♪それもまったく知らない訳じゃなく、セッション中でだけ使えていないようなので、後はトライアル&エラー。意識して試して…

フィードバックは主観の反映

「Jijiがいると、場に深度と真度が増すね」とOさんから嬉しいフィードバックをいただいた。ありがとうございます。Jiji以上にJijiを表現してくださいました。Jijiのことを汚物のように「キライ!」とおっしゃる方は、このJijiがJijiの中で練り上げるその人…

すっぽかし

コーチとして最も恥べきこと、クライアントさんとのセッションをすっぽかしてしまった!クライアントさんには申し訳ない気持ちで一杯。プロでない。こういうを2度としないように反省する。 まず自己管理。ここ2日ほどちゃんと眠れていなかった。原書の会→…

コーチのBeing

コーチをやっている時、クライアントさんとの2人の関係性に何が起きているのか?耳を澄まし、場に投げることは大切。それは2人の関係性を変えていく可能を開く。 最近Jijiはコーチングをやっていると、これが出来ていないために、クライアントさんが本当は…