2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたに会うのを待っている人がいるから」

Hろしさんに「(コーチとしての)あなたに会うのを待っている人がいるから」と言われて、受け入れ難かった。ハァ。コーチングを学べば学ぶほど、あれもダメ。これもダメ。ダメダメなRyoji☆に出逢って、号泣したり、コーチに向かって怒ったり、ほんと情けない…

【告知】11/17(月)共生シンポジウム2008−環境・平和・開発

Ryoji☆がファシリテーションを学んだ師匠中野民夫さんがファシリテーションを行うシンポジウムです。自然とこの人間社会の平和を考えている方は是非どうぞ。〜〜〜転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜来る2008年11月17日(月)に、『…

感謝はすれど認知はせず

感謝と認知は違うって知ってたけど、言葉がけレベルだと共通してることが多くて違いがよく分かってなかった。それが「成る程!」という実体験をした。 感謝されたら嬉しい。しかし、それはそれ以上のことはない。挨拶みたいなものだ。リズムを刻む。 一方、…

つながりつつある何か

Co-Active Coaching以外の領域へ学びを広げることで少しずつ、学びの繋がりが見えてきた気がする。Dんなが「Co-Active Coachingもいいんだよ」と言った趣旨のことを言うのを聞くと、「Co-Active Coaching素晴らしい!」の視点にいたRyoji☆は寂しい気がした。…

【告知】11/23・11/24_感性開発&リレーションシップ講座

美術系の専門学校で講師を務めていたなっちゃんが己の感性と、それをどう人に伝えていくか?のついてのワークショップを開きます。粘土をこねていると不思議とわかってきたり、見えてくるものがあります。よかったら是非。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 感性開…

プロセス・ファシリテーターは「空」に目覚める

アドバイザーのセッションがあった。忘れないように記しておく。始まる前はどんなことやるんだろう?とコーチングとの流儀の違いにドキドキした。終わってみれば如何にもプロセスワークっ感じ。「皆さん、違いますねぇ〜」とアドバイザーはおっしゃっていた…

教育で教えられない2つのこと

Sとみさんに「教育で教えられないことが2つある。1.共にいる。2.助けを求める。」 と言われてハッとした。なぜ教えられないのか?それは1の場合、友情に属する部類で、かつ、ある特殊な友愛の在りようだ。そんな関わりを人の関係において持つことが出…

挑戦・プラスα・ギブアップ直前の暗さ

投資のケンミレ・レポートを読んでいて、いいこと言うなぁと感じた。(下記の引用参考)コーチングを受けてると、状況を前に進めようとする。自らが主人公として、在りたい世界を創り出そうとより深くレベルで願う。ただこの文章にケチをつけるとしたら、「人…

×情報思念体;〇感覚に聞く

FゆFゆに「Ryoji☆は何が何でも自分の感覚に立ち返らないと嫌なんだね〜」と言われ、「へぇ〜」と思った。 苫米地英人さんが「新福音書」で述べている、抽象度をアップという考えは頭では成る程と思う。しかし、…。それは仏教で喩えるならば、密教の世界観…

個人とロールその2

Dんなから、プロセスワーク心理学においてグループワークを行う時は ロールは個人より大きく、 個人はロールより大きい。 と教えられた。「はぁ」 そんな不等号が成り立つとはとても信じられなかった。ところが今回グループワークをやっている中で「成る程〜…

【告知】10/25(土)と11/15(土)プロセスワークによるファシリテーション

去年の11月にプロセスワークによるファシリテーションを初めて知ってからすっかりその魅力の虜になって、今、実際に身につけようと学びを進めています。今回、広く一般向けにオープンなクラスを開催する運びとなりました。 もしよかったら一度ご参加ください…

【告知】10/27(月)○●express my feelngs●○〜感情を表現するコーチング・ワークショップ〜

とってもテキパキはきはきと気持ちのいいテルヨーンと、身体を使った表現が得意でとっても温かいまなざしを持つしんのすけがワークショップを開くことになりました。もしよかったらご参加ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…