2009-01-01から1年間の記事一覧

これからどうなるのかなぁ〜

忘れないために、このブログにリンクさせておきます。 TRC、主帳合取次を日販に変更|新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページはてなブックマーク - TRC、主帳合取次を日販に変更|新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ

【告知】12/7(月)12/8(火)CafeDEコーチング17:00〜20:00一時的に再開します

11/29(日)大正大学で開かれたコーチング・フェスタ。その時に、私たち「カフェでコーチング」のメンバー も参加させていただきました。(Ryoji☆は欠席) コーチングを初めて体験するって方の、「よかった!」って声を受けて、 一時的に、活動を再開するこ…

【告知】12/13(日)「組織に風を通す(企業や組織の現場で使う)」〜ワールドワークの日本的活用方法を探る〜

ワールドワークを今の日本で展開する試みです。 通常の話し合いではなかなか表面化できない、深いところにある嘆き、悲しみ、苦しみ、希望 などを体感する場としてやってみます。よかったら是非。 **************************ワー…

【告知】12/12(土)チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムへのお誘い

知り合いのコーチのえりおちゃんが、初ファシリテーターとしてデビューします。 環境問題って大きすぎるし、逆に賛成!ってなったら今の社会で暮らせなくなるような 怖さを感じたりもします。 このチェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムは、現在わかっている…

【訃報】構造主義確立、レヴィ=ストロース氏死去によせて

現代哲学について書かれた本の最後のあたりには、必ず構造主義があった。 大学で宮永教授から「構造って、あなたは何だと思う?」と尋ねられたのも思い出だ。 大学の時でさえ、実存主義の古さはリアルだった。Ryoji☆の青春は、そういった、連帯や社会運動参…

【告知】11/16(月)自然時間で生きる〜ワークショップ・コズミック・ダイアリー〜

コーチ仲間のあきちゃんがコズミック・ダイアリーのワークショップを開きます。 Ryoji☆のメールの署名に、めちゃくちゃ妖しい言葉の羅列があります。 あれがコズミック・ダイアリーの時間から導き出される特質です。 仲間と面白がって、いろいろ判定しあった…

【告知】11/21(土)チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム

仲間のLuciaが開催します。 Ryoji☆も一度参加しました。あまりにも大きな問題すぎて 自分との関わりが見えない問題。 理想で現実を否定するのではなくて、まずはありのままを知ろうとする態度。 正解はもはやない。みんなで創るしかない。 そんなことを感じ…

【告知】11/1(日)生のダライラマの会おう

コーチ仲間のTanaちゃんからの紹介です。 上田紀行教授の本が好きで、仏教の可能性を尋ねていらっしゃいます。 その上田教授はダライラマに惹かれて、インドまで訪ねてインタビューまでされて来ました。 真の宗教家ってこういう方なんだなぁと感じさせてくれ…

「大江志乃夫さん死去」の記事に接して

大江志乃夫さん死去と知って、感慨深い。どうしてあの戦争へ私たちは突入してしまったのか?どうにかして回避するすべはなかったのか?もしまだ歴史の流れが回避することが可能だとしたら、それはいつだったのか?個人的にとても興味がある。 日本はアメリカ…

「竹内敏晴さん死去」に寄せて

間接的にしか存じ上げないのだが、勝手に尊敬していた。事実とは異なるだろうけど、自分自身の経験を年をとってもみんなとシェアできるのは嬉しい。Ryoji☆もそんな年のとり方をしたい。権威となるのではなく、一探求者として共に学び続ける。そんな在り方で…

【告知】11/22(日)コーチング・フェスタ2009 in Tokyo

現在の日本のコーチング業界の総力を結集したイベントが開かれることに なりました。よかったらぜひご参加ください。 ______________________ 【コーチングフェスタ2009 in Tokyo】 -Beginning 原点- 2009年11月22日 東京・大正大学 …

【告知】10/4(日)【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】へのお誘い

地球環境を巡って何が起きているのか?・持続可能な環境 ・社会的な公正 ・精神的充足の3つの生き方を可能とする社会を目指して 現在わかっている情報をわかりやすく伝えてくれる シンポジウムです。よろしかったらぜひ。 ◆*━*◇*━*◆*━*◇*━*◆*━*◇*━*◆*━*◇*━*…

【告知】8/2より支援型リーダーシップを開発するファシリテーター養成講座スタート

コーチ仲間のRyu@Izunさんが、支援型リーダーシップを開発するファシリテーター養成講座 を少数向けに開催されます。とても温かいハートと、鋭い指摘をユーモアを交えて伝えてくれる力がピカ一の方です。よかったらどうぞ。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ご案内…

【告知】7/25(土)7/26(日)世界の痛みを緩和するセミナー〜プロセスワークによるグループファシリテーションの基本とエスカレーション(深刻化)への取り組み〜

2007年11月に初めて参加してすっかりその魅力にとりつかれたプロセスワーク。 その体験版の講座が7/25(土)7/26(日)に開かれます。講師は現在も創始者のミンデルさんから直接教えを受けている亜矢子さんが 一時帰国されての開催です。世界とは情報が…

1/17コーチたちの小さな一歩セミナー開催しました

実はこの企画。最初は世界のコーチングの最先端をお伝えしようというものだった。ところが話し合いを重ねていたら、カナダのモントリオールで開かれたICFカンファレンスの体験談よりも私たち自身がどんな想いでやってきたかを語る方がエネルギーが高いし、よ…

【告知】6/27(土)わたしは、だれか。 私たちは、だれか。

知り合いのあやぱんが一生懸命募集しているワークショップです。今、ここで充る声。 それを場に形として表し、いかにそれと私たちが関係し、囚われているか? それがあることをみようとする試みです。女性限定ですけど、きっと面白いし、エネルギー上がるの…

CafeDEコーチングひとまず停止

2007年7月に10日のイベントとして始まり、2007年9月に毎週木曜日てして再始動したCafeDEコーチングを2009/3/26(木)を持って、一時停止します。延べ人数で100人以上の方にコーチングを体験していただきました。ありがとうございます。こうして少しでもコー…

【告知再度】3/15(日)あなたの強みから2009年春のビジョンとアクションプランを創りだすワークショップ

先日、なんだかやってみたいということで、1回目を開いて好評だったことから、再度第二弾を開催することになりました。 目先の出来事に人は、一喜一憂してしまいますが、大きなビジョンが定まると、ずっと楽に日々を送ることができるようになります。 そん…

【告知】3/13(金)インプロ ワークショップ

インプロになると人が変わったように生き生き楽しげなザヒーと 学び好き、写真好き、記録好きなまゆみ@天平美人が インプロのワークショップを開きます。頭で考えるのでなく、カラダで動く。失敗してもOK! いかに場にいて、そこから創るか?理屈はいいか…

【告知】3/15(日)ビジョンとアクションプランを創り出そう

なんだか最近告知ばかりで更新されていない気もしますが(苦笑)、いつも新しい学びにチャレンジしているいっちゃんがワークショップを開きます。一度ヴィジョンを描くという作業をしてみると、いつのまにか引っ張られる経験を味わえると思いますよ。よかっ…

【告知】2/14(土)コーアクティブ・コーチング体験会@沼津市

============================ 2月14日(土)は静岡県沼津市にて開催です。 お近くの方是非どうぞ。 ★伝える力.受け取る力.関わる力『協働』というコミュニケーション術 人と人が協働的に関わるコミュニケーションを体験しよ…

【告知】3/1(日)コーアクティブ・コーチング体験会in新宿

========================== コーアクティブ・コーチング体験会in新宿 【日時】3月1日(日)13時30分〜16時 【会場】BIZ新宿新宿区西新宿6−8−2 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」下車徒歩3分、 都営大江戸線「都庁前駅」下車徒…

【告知】1/24(土)笑顔のコーチングin渋谷

■■■ 笑顔のコーチング ■■■毎日の暮らしで、笑顔を増やすためにはどうしたらいいだろう?そのためにコーチングのスキルを活かすことはできないかな?そんな思いをめぐらし、たどりついたのが「笑顔のコーチング」です。コーチングは一人ひとりのやる気や可能…

【告知】1/12(日)キャッチーギミック☆ラボ

〜 「また会いたい人」になるための、仕掛け(名刺)を一緒に創り出そう! 〜 ワークショップやセミナーに参加して新しい人と出会った時、どんな風にとっかかりを作っていったらいいのか?なかなか悩むことがあるんじゃないでしょうか?もしよかったら知り合…

クリスマスな夜:CTCイベント

CTCの理念であるインサイドアウトを交えながら、温かい瞬間、愛を感じる瞬間から始まり、大切な人から受け取った何か、そしてあなたが差し上げた何かまで、話が進んだ。 こうしてゆっくり心を落ち着かせてみると、大切に思っている人へちゃんと気持ちを伝え…

コア・トランスフォーメーション:湧き上がっる気持ちが求めている何かって何?

コーチングを学び始めて、世の中には楽しい学びがそこかしこであるんだと知った。まさに井の中の蛙。そんな時、Ryuさんからコア・トランスフォーメーションについて聞き、参加したかった。ところが、主催されていたMささんは一度で満足されたようで、2度目…

一年の計は…

「一年の計は元旦にあり」と言われる。本当は、別に年始を待たなくても決めた時がその時なのだ。旧正月を祝う中国では2月が年始だし、太陰暦では1〜2月が正月だ。ただ多くの人々にとって意味があると見做されるから意味があるに過ぎない。 しかし、そうは…