2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

声の領域

高い声が出せるというのにあこがれていた。変声期にそれほど大きな変化が無かったので意識して高い声を出していた。 「お腹にJijiのセンサーがあるんだよね。だったら頭じゃなくて、そこから声出して!」とSんのすけに言われやってみたら低い声が出てきた。…

居場所・楽しみは創り出せるものよ・コア

それまでたいていひとつのコミュニティにしか所属したことが無かったJijiにとって、コーチングがご縁で色々なグループに顔を出すようになって気がついたことがある。居て安心と感じる度合いがJijiにとって違う。明らかに現れ出る何かが違う。いるだけで居場…

【告知】10/28(日)「みんなが主役の場をつくる」ワークショップ

この二人に共通しているのはどんな困難な状況でも諦めず、希望を持ち続け、場を明るく好転させるってこと。その二人が今その想いを存分に開放するワークショップを開きます。よかったらぜひ。 〜 教育に携わる方、教育に関心のある方におくるワークショップ …

感じ取る力・他人事・私事

感じ取る力は、Jijiにとって厄災の面もある。意識しようがしまいが、流れ込んでくる。「感受性が高くていいね」と言われるようによい側面もある。しかし、人とコミュニケーションする時に、相手のことよりまずJiji自身の感受性とどう付き合うか?がJijiにと…

右脳・左脳・疲労

Y田N子さん主催の粘土WSに参加した。最後精神的にとても疲れた。ウサ男のJijiにとっては、表現を感性でするというのは気持ち悪い。論理的にこう!と言葉で言い尽くせないとしっくりこない。粘土なんだから自由に表現していいのに、記号やマークの形ばか…

嫌われることを受け入れる

大学で、宮永教授に「自己と他者との間には[理解不能な]断絶がある」と教えていただくまで、Jijiは基本的に性善説だった。犬養首相じゃないけど「話せばわかる」が信条だった。人と人との誤解は、コミュニケーション不足が原因と思っていた。 だから鼻から嫌…

Jijiの力

「なんでみんながこんなによくしてくれるのか?わかんないよ」「それはJijiがいろんなものをくれたからだよ」 全然訳がわからなかった。一体Jijiは何をしたんだろう?どうもそれは爆発にあるらしい。いくら押さえようとしても止められない想いがある。他者が…

決意の地平

Jijiは決意するってことが嫌いだ。呪縛される感じがする。有言実行をしたいと思っているので、余計「やります」には慎重なつもり。出来もしないことをしょいこみたくない。 だからコーチとして「やってくれますか?」と初めて尋ねた時、衝撃だった。今もその…

カフェイベント再び

7月に一回限りとして行ったカフェ・イベントが、カフェのオーナーさんのご厚意と 仲間のやる!という意気込みのもと、形を変えて再始動することになりました。取りあえず3か月は毎週木曜日にカフェでコーチングを受けられる形をとっていきたいと思っていま…

コーチングの嫌いな所

人に「コーチング受けてみませんか?」と声をかけずらいのは、コーチングの嫌いな所を意識してしまうからかも知れない。フォーカシング関係で質問のインパクトを書いた文章があり、考えさせられた。むしろ提案の方がよいだろうと。そのほうが拒否する自由が…

完了の儀式

卒業式って儀式は嫌いで、好き。 Jijiは人見知りする分、一度知った人への執着があって、別れは寂しい。好きなのは、それが区切りだから。次へのステップへのウキウキした感じを含んでいるから。本当はまだ終わっていないことも、全部終わり!次へ!っていう…

Co-Activeって何?

Co-Activeって何?体感して「いい!」って感じてるんだけど、理屈がついてこない。こうかな?って立てる仮説がことごとく覆される。今回またひとつ仮説をたててみた。ひとつは、いまここで創るのがCo-Active。これがとっても難しい。相手は今目の前にいるの…

Jijiは大きな主題にしか興味がない。

このブログの場で宣言します。Jijiは他者の大きな主題に他者以上に激しい好奇心を持って、Jijiのコアとつながり、ほんとうはどうしたいのか?を尋ねていきます。そのためにJijiのできることはなんでもやります。こう書くと、退路をJiji自身で絶ってしまった…

NatualBeauty・素・生き生き

9/8NaturalBeauty〜ありのままのあなたは美しい〜(略してNB)というワークショップを開いた。何はともあれご参加いただいた皆さんに感謝と、そのNBさは美しいとお伝えしたい。「そんなあなたと出会いたい。」やる前にどんな皆さんと出会たいか?想像した…

祈・呪・祝

古典の時間、平安時代の日本人は、夢と現実のつかない、未開な人。合理的思考のできない、文明開化してない、奇妙な年表の今日はこの儀式をやるというのに縛られている、原因と結果を取り違えてると、鼻でせせら笑った。 で、呪のかけあいで、殺し合い。証拠…

【告知】10/6(土)ネイチャー・コーチング_ワークショップ

うぁー行きたい! 自然を感じ取ることを通して、自らが持つ力に気付くワークショップです。 軽妙に受けて温かく見守ってくれるたっちゃんと、人が生き生きと生きるってことをトコトン支援してくれるあきちゃんの2人がリードします。 よかったらぜひ。 **…

「仕方がない」って何さ!

フィードバックを述べていた時「お互い時間が無かったから、仕方がない。」とサラリと言ったら、Mゆみから「仕方がない。っ何!Jiji。リーダーが仕方がないで済ませていいの!そこで諦めないのがリーダーなんじゃないの!」と突っ込まれた。痛☆なんでそうい…

【告知】10/14(日)感情のチカラワークショップ

世界の人に笑顔を届けたいハウルと、実はとっても芯が強くって頼りになるMikiちゃんの二人が送るワークショップです。いったいどんな感情が戻ってくるのか?楽しみですね〜。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 元超左脳人間と元人事ロボットの二人がお送りする感情…

足掻き藻掻くコト

人をエンロールすることに関して、Mゆみから「生き方見せてる。伝えている。Jiji?」と問われた。100人サンプル・コーチングを体験してくださった方から「Jijiさんの[コーチングに対する]生き方格好いいですね」と言われた。FゆFゆから「あんまり自分のワ…

【告知】9/22(土)身体で味わうコーチング〜素顔の自分体験〜

コーチ仲間のしんのすけと、いっちゃんが身体を使って、いつも頭だけでない 身体で感じている自分を体験させてくれます。二人ともとっても身体の感覚が 鋭くって、言葉でいうより身体で表現した方が得意って人です。身体の感覚を 味わってみると、新しい自分…

夏の終わりにJijiの心は夏突入

あるMTGで「今どんな気持ちか?」口に出してみたら、頭の中がぐちゃぐちゃ。いろんな体験にまつわる気持ちがグルグルしていることが分かった。笑うしかない。見ていたSっちゃんからは「そんなこと言ってるけど、Jiji楽しそう」と言われた。そう今は動き…

【告知】10/14(日)チャンスの前髪ワークショップ

このワークショップは凄いぞ〜(笑)。何がって、笑顔と暗闇の両方がブランコのようにぶーらぶーら。そんな中にあれって点を絶対見逃さないコンビの二人がリードします。よかったらぜひぜひ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−チャンスの前髪 〜わたしは選べる〜Ta…

人に声をかけること

これまでのJijiを変えて、Nべさんのように、初対面の人に自分から声かけよと思った。MLで「やる」と宣言もした。しかし怖くて「どうしよう?」と一人モンモンとしていたら、時間が来てしまった。窓の外を眺めるなんていつでも出来るのに、孤独なJijiに戻…

きまぐれネコなJijiとその望み

「センサーが敏感」と公言しており「リポーターJiji」と言われるほど書くことが好きなくせに、やる気という点でJijiはひどくムラっ気がある。あるメーリング・リストで内容と読ませる文章力とでどうにも敵わないと感じる人がいる。Jijiはお山の大将じゃない…