2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチの資格を取るって何?

CPCCホルダーとなったTりょう・FゆFゆ・Dんな・Mちるさん(?)を祝って、Uめ花さんが六本木のバーでパーティを開いてくれた。 現在その資格を取るべく悪戦苦闘中のJijiにしたら、「凄い!」と羨望のまなざし。どこか大人の風格。「取ったからと言って…

時の時

コーチングの魅力であり、嫌いな所。「クライアントにとっての時の時を逃がさない」に、クライアントとして直面した。コーチの言う通り、そこが今Jijiのぶつかっている大きな問い。「クライアントさんをWholeな存在として扱うこと」このテーマになると、Jiji…

今夜は乱れNight

「私もっと乱れたい」というYかりんの声に、Iっちゃんが「じゃあ魅惑の夜遊びはどう?」と銀座のディスコに繰り出した。Jijiはディスコって危ないという偏見を持っていたのと、そもそもクラブで踊るって何?って価値を見いだせなかった。だからえ゛ーって…

【告知】9/30(日)夢をカタチにする!ワークショップ

コーチ仲間のLuciaとおもちゃ箱が素敵なワークショップを開きます。「目に見ないものを形にする」を信条とするLuciaと、意外性で場を和ませて くれるおもちゃ箱のリードは、きっとワクワクします。よかったらぜひ。 ◆ ○◎○ ◆ ○◎○ ◆ ○◎○ ◆ ○◎○ ◆ ○◎○ ◆ <夢を…

出会いに気づく力

Mぐっちのブログに、ここでしかの社長さんが人との出会いのインパクトを語ったとあった。チャンスを開いてくれる人は目の前にいるのに、出会いを出会いにする力があるかないかで、人生は変わる。そう言われるとコーチ仲間のSまちゃんの話を思い出す。聞い…

闇とJiji

この所、一体Jijiの使命はなんだろう?と思い描いている。大きなテーマだけにいくら考えてもわからない面がある。 コーチング・イベントの反省会で、これからどうしようか?となった時、各自が目指しいることからみんなにとってを創ろうとなった。短い時間相…

共にいられない気持ち:恋愛

AやちゃんとSフォンさんの主催する「恋愛」をテーマにしたワークショップに参加した。 驚いたことに、このテーマと全く共にいられないJijiに気がついた。もう終わった過去のはずなのに、失恋とも言えないそれは今も生々しく、想いが溢れてコントロールでき…

Yes,Andの心

インプロで大切な考え方の一つに「Yes,And」がある。敢えて相手の考えを受け入れ、そこに自分の考えを乗せる。言葉にすると簡単に説明出来る。しかし実際インプロをやってみると、絶句ばかり。Jijiは他者予測が割に当たるとそれまで思っていたが、実は全然予…

親離れ・子離れ・つながり

「なんで一人暮らし始めたの?」一人暮らしを始めて7年近くなる。最近滅多に聞かれることがなくなった質問を受けて考えた。最近気がついたのだが、Jijiは独りきり感覚に弱い。負のスパイラルに陥りやすい。じゃぁなんで一人暮らしできるのかというと、ねこ…

【告知】9/9(日)大阪で、「一番力の出る、力の抜き方」ワークショップ

コーチ仲間の、ひろとまこちゃんが9/9(日)大阪でワークショップを開きます。ちょっととぼけた感じのひろと、かわいくて、お茶目なまこちゃんが開く力の抜き方。 気がつかず、ついつい力が入ってしまうあなた。実は、力を抜いた方が力が出るってしってい…

態度を選ぶ

「フィッシュ ピチピチ・オフィスの作り方」ISBN4−15−208326−3 2000.12を読んだ。Yたかが推薦していた本で前から興味があった。でもなんか軽そうで読む気がしなかった。ところが先日そのビデオをチラっと見て読みたくなった。魚市場で飛ぶ魚が面…

【告知】フラ&ベリーダンスで ハートの扉 全開!!

コーチ仲間の、まっしーとミッキーがワークショップを9/23(日)に開きます。 海辺でダンスをするだけでも、きっと気持ちいいし、何か得ることができると思います。よかったらどうぞ。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■心の宝さがしワークショップ in 湘南■…

セッション終了で思うこと

コーチング関係を終了するセッションをした。とても不思議な感じ。月2回ほど2時間コーチングをやらしていただいて、色々ことがあった。調子いい時悪い時。クライアントさんにとって。そしてコーチであるJijiにとって。そんな波がある中、いつも聞こうとし…

「○○○なJiji」から「○○○を願うJiji」へ

中目黒で対面コーチング練習をした後、立ち飲み屋さんで軽く打ち上げをしていた。注文取りのお兄さんがやけに嬉しそうにこちらを見ているので「どうしました?」と誰かが声をかけたら、「そちらから漏れてくる笑い声が楽しそうなので」とのことだった。Nべ…

諸刃の刃としての言葉

コーチングをやっている時は、誠心誠意クライアントさんが本当はどうしたいのか?聞いているつもり。ところが、セッションが終わって、ふと我に還ると、Jiji自身に言ってないか?アッと思う。するとよくもまぁ偉そうにあんなこと言えもんだ!と反省する。し…

【告知】神話を語るワークショップ

コーチ仲間で、「見えないものを形にする」を信条にしているLuciaが関わっているワークショップです。よかったらどうぞ。 .☆.・*・.○.・*・.☆.・*・.○.・*・.☆.・*・.○.・*・.☆.・*・.○.・*・.☆. ボブ・サムによる《神話を語る》ワークショップ2007年8月18日…

サボタージュとJiji

この世への絶望。何かをしてもどうせ無駄。その感覚を中学生ぐらいから持っていた。だから夢とか目標とかに意味を感じられなかった。そういったものを持ってしまうと余計に苦しみが増すだけ。「どうせ〜」がJijiの思考の合い言葉だった。どうやらコーチング…

コアの書き換え

何に抵抗しているのか?おぼろげに分かる気がする。中学生ぐらいから見失ってしまったJijiの欲望達成のために動き出すこと。現実に翻弄されるのでなく、望んだことがどんどん叶うツキや運を引き寄せること。今古くからの慣習を書き換えようとしている。だい…

ありのままでいることを許す

Jijiが知っているJijiの嫌な性格として、おせっかい・押し付けがましいっていうのがある。「あなたはこうすべきだ」という明確な答えがJijiの中にあって、相手がどんな反応をしようが、その意見を曲げないという点において頑固。相手を枠にはめたがる。そう…

そしてそこに

代休を使ってシステム思考の勉強会へ行ってみた。呼ばれている感じがあった。「人を責めず他人を責めない」というシステム思考の前提が気に入った。Jijiはどうしても共感したいので、人や他人を責める議論は好きじゃない。環境ジャーナリストとして積極的に…

大乗・菩薩・コーチング

「コーチングを何でやっているの?」自分のためっていうのがJijiの場合しっくりくる。「クライアントさんに言いつつ、Jiji自身癒されてない?」その通りな面がある。だからやってる。エゴというか煩悩というかがJijiの源。 翻ってコーチ仲間をみると、菩薩が…

9/8(土)ワークショップ開きます_黒猫美人企画

こうやってワークショップを開くようになるとは、感慨深いものがあります。 去年10/15に初めてやった時はほんとブルブルだったからなぁ。今回は天平美人まゆみさんとコーリードでやります。Kーちゃん曰く、「ありえない 組み合わせ?!」とのことです…

自らをいたわること

リーダーって常にみんなの先頭にいて進んでいるイメージがある。ところが、リーダーは前に進もうとするあまり、自分自身をいたわる順番が最後になる傾向がある。時には立ち止まって自分自身を大切に甘やかすことも大事。Dいちゃんから「Jijiってリーダーシ…

目立つこと

小学校6年生の時「議長はJiji。副議長はJiji。」とキャッチ・コピーで生徒会選挙に出た。ちょうど一つ下の弟が小学5年生で副議長候補だったのを利用した。小学2年生だったもう一人弟も時折あの時のことを面白がって言う。Jijiの後の生徒会は、目立ちたが…

視点の違い

8/1はCTIの納涼会だった。勉強会でお目にかかる人たちと一時に大量に会った。で3人ほどから「コメントしてないけどJijiのブログ目を通しているよ」と言われた。FゆFゆによると「ブログのJijiはいつも悩んでいる。実際会うとそうでもないけど。」らしい。…

やって分かること

7/31でカフェ・イベントの当番が終わった。 まずJijiって初対面の人に緊張すると自覚していたけど、ここまでガチガチになると思っていなかった。役割を与えられると案外平気だけど、自由意志でいいとなると固まる。で次どうするか?Jiji個人としてはもう少し…