2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング・ワンネス・内と外

ここ1か月半「なぜ選ばれない!」とずっと悩んできたことが、キャンセル者が出たと言うことで、OKとなった。複雑な気持ち。(FさんやSさんに「Jijiは複雑な気持ちに浸るのが好きなんだね♪」と言われ、え゛って感じ。言い当ててるけど不快・不快・快。)選…

等価交換・ROI・複雑性の縮減・自分の言葉

可能が広がる世界は、制約があってそこから抜け出すことを願った世界とは、別の苦しみがある。選択肢が広すぎて、どの選択肢を選べばいいのか?責任を自分が引き受けなくちゃいけなくて、後悔が怖くて、逆にどれも選びたくない。(1)指し示してくれる外の…

瞬間を生きる

だだ漏れの日常において、瞬間を生きることを忘れがちだ。気持ちは考えへ転化する。考えワールドでいくら考えてもやる気は湧かない。整理されて方向が見えて、スッキリはするかも知れない。でもやる気は気持ちだから、考えに考えても、悩みは増し、妄想が膨…

呪い・制約・闇の波動

「Tミー女王様、かっこ、かわいい!」と叫びながら思った。 ある人にとって、もし私があなただったらこんなことで悩まなくなって、毎日幸せだろうなって思うかも知れない。 でもうらやましがられている当人にはそれは苦しみの元かも知れない。Jijiを例に取…

希望あるいは誠実な希求としての意図を語ること

小さい頃から天邪鬼で、人と違うことに「やったぁ!」っていう快感を求めていた。みんながこうで、Jijiもそうなんてつまらない!なんかこうビックリさせられないか?って思っていた。(今のJijiはJijiの過去をそう解釈したがっている。)だから意図は秘める…

思考から具象へ

コーチングで日々やるお勧めのことで「日記を書く」がある。中学時、京都へ修学旅行に行くので日記にこっそり遺言を書いたり、母の勧めで夏休みの間母と交換日記をやったりしていた。ノストラダムスの大予言が頭から離れず、1999年7月に死ぬんだぁとぼんや…

沸き上がる何か

コーチ仲間の勉強会を振って、会社の勧送迎会を選択した。 やはり場にいられない。大学のサークルもそうだった。いる場がない。飲んで酔うのは嫌い。(飲んで語るのは好き。)飲んで酔ってくだまくJijiなんて絶対に嫌。愚痴の発散は見苦しい。そんなJijiを人…

コーチングが機能する時しない時

ほんと下手だ。いくどやっても、なんであぁ大皿な質問しか出てこないか、終わった後、反省する。機能する一つの指標は笑いと泣き。たいていJijiが笑うか泣くかしていると「機能した!」って感じる。(クライアントさんではなくて。うんざり顔をするクライア…

前へ進む力

「あぁ、ダークサイドにいるなぁ」とセッションが終わって雑談しながら気がついた。いっつも何かに悩んでやや不機嫌なモードにいたJijiは、コーチングに出会って、JijiがJijiに課していた重みがとれて、以前に比べると比較的気分がいいことが多い。お腹を抱…

まったくをもって個性的

「どんな時にあなたは怒りを感じますか?」 マスター・マインディング研究会で「あなたの価値観を知る」という趣旨で質問された。小学生高学年の頃[社会]正義に燃えていた。父に議論をふっかけると一通り話を聞いてくれた後、目を細めて「大きくなったな☆も…