2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライト化:大河ドラマ「江」・「もしドラ」・教養クイズ番組

前置きとして、いい悪いを言いたいのではなくて、今、そういったドリーミングの中(共同幻想)に私たちは今浸っているよってことを言いたいってことを言っておきます。 現在放映中のNHKの大河ドラマ「江」について、Dんなが「大河ドラマ、まるで歴史マンガを…

大学の講義と学習

4/11よりほぼ1年間、図書館に関する講座の筑波大学の受講生となった。久しぶりに学校での授業形態を受けることになり、身体が悲鳴を上げてる。こんなダウンロード形式の学びは耐えられない。 社会人向けの講座で、かつその分野で働いている人たちが受講して…

【告知】6/25(土)6/26(日)インタラクティブ・フォーカシング ワークショップ

このところ、毎年紹介しているのですが、このワークショップは本当に貴重です。まず、講師陣がすごい!これだけの講師からバッチリ、フォーカシングを教えてもらうチャンスはそうそうありません。次に、内容がすばらしい。産業カウンセラーの皆さんの話を伺…

あなたにしかできないこと

知り合いの方が素晴らしい文章、というか、散文を書かれたので勝手に転載させていただく(全体に公開されていらっしゃるので)。しみじみそうだよね〜って思う。あなたにしかできないこと 2011年04月07日22:33 自分にできることをすればいい自分にしかできな…