2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばのもたらす世界

「きれい」 「えっ。きれいじゃないでしょ。美しいでしょ。」「すいません。」 「えっ。すいませんじゃないでしょ。ありがとうでしょ。」「できない。」 「えっ。できないじゃないでしょ。今の自分はやれていないでしょ。」ちょっとした違いと思うかも知れな…

シェア

ついにやろうと思っていてできていなかった「まじめ話をする会」、2回目を開けた。まず参加してくれたことがありがたかった。それで満足してもらえるかどうか?ドキドキしていたけど、満足してもらえたようで嬉しかった。そ、そうなんだよ。こういう場をも…

山に登る

今回、谷に下ることばかり考えていて、2日目が終わった時点で、もう満足していた。で、山に登るなんて?って思っていた。やってみると、嬉しい気持ちをジッと味わうのも、意外と自分の中でそれ以上味わっちゃいけない!ってメッセージが出ている感じだった…

谷に下る

プロセスコーチング第2日目。CCCの時からずっと楽しみにしていたプロセスコーチングの神髄を本日体感。朝電車に乗りながら自分の中のどんな気持ちと一緒にいられないか?考えていたら、突然そっか!と気がついた。「自分の気持ちを信じられない」(A)…

今あなたが感じていることは?

プロセスコーチング第一日目。最近コーチングに燃えて、ああなんとかできるかも?と根拠のない自信を持ち始めていた。今日は惨敗。2回も自分自身コーチとして関わった時、レベル1になってどうしていいかわからなくなった。以前は本当にわかっていなかった…