見えない何か・中庸を知る・それがあなたの望みなら

相変わらずSexy_Ryojiが醸し出している何かはわからない。ところがこの話をすると、みんなが生き生きと共通の像を結ぶ。なんだそりゃ。知らんて、そんなRyoji。で、Mッキーは「期待に答えてるようじゃ駄目。期待を超えないと。」とキッパリ言った。一体何がどうなっているんだか(ため息)。落ち着いてる。コメントが鋭くなった。・・・。そういうフィードバックは嬉しいし、実感もある。この局面で何が求められてるのか?分からない。この答えを求める思考自体が滑っているのか?答えは現場にあるってか?ということは、すべてを捨てて、トライなのか?外見だけSexy_Ryojiになって、コーチ仲間のみんなの歓声を浴びることが何だっていうのか?Iズン改めRゅう曰く「今までとはまったく違う極に振れることで、立つ位置が分かるのだ。」う〜ん。いいこと言うな〜。

要するに、自己陶酔しろ!ってことか?気持ち悪い。ただまんまであれ!と言われている気がする。あぁ分からない。この分からなさはDんなの言説並。Dんな理解は、言葉に惑わされないこと。その論理が告げる妙を感じること。「Dんなはよく分かる」とDんな研究家Lブリーは語る。論理が明快だからどんな言辞が入ってきても、その意は同じってことなんだろう。しかし、言葉に執着するRyojiにはその言説は矛盾で、訳がわからない。しかし、からかっているのではなく、何かを伝えてくれているのはわかる。ここは、すべての執着を捨て、それがあなたの望みなら、それに従うというものまた道なのかも知れないな。

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き