2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフターヨガ

斉藤しんさんにラフターヨガの手ほどきを受けた。「Ryoji☆の笑いは人を元気にする。携帯の着信音にしたら、売れるよ。」と何人にものコーチに言われた。この前もご一緒に会食していただいていたNおとさんから「邪気を祓う笑い」と言われた。 Ryoji☆自身、コ…

インとアウト(内と外)…ICFを終えて

ICFの3日間が終わった。カナダのモントリオール。ネオンサインが禁じられてるそうで、夜の街はどこか薄暗い。去年聞いていたほど中国の大きさを感じなかった。街には中国人街もあり、中華の店もあり存在感はある。東海岸にはそれほど日本人はいないようだ。…

ICF1日目と2日目を終えて

ICF2日目の夜。英語力をフルに発揮してる。1日目が終わる頃にはすっかり疲れはててしまった。しかし、思ったよりも英語の力が落ちていなくてよかった。相変わらず判らないことは多いけど、やはり大まかなニュアンスは判る。頭の中で何を言われてるのか?頭が…

ICFカンファレンス・スタート

現在カナダのモントリオールにいる。コーチングの世界大会に参加するためだ。いろんな体験が起きている。やはり言葉の壁は大きくて日本人で固まって日本語ばかりしゃべってる。そして人見知りの性質が全開。一緒に来ている彼女から「一体何のためにここまで…

【告知】11/22(土)体感で学ぶ!チームビルディング体験会

知り合いのコーチ仲間がチーム・ビルディングの体験会を開きます。 もしよかったらどうぞ。 この度、「組織と個人に最大の成果と喜びを!」をキャッチフレーズに、チームビルディング・コミュニケーション研修を開発運営するチームを創りました。 バックボー…

【告知】12/13(土)心の利き手 ワークショップ

どんな時でもその人が持つ可能にアクセスして、そこからの輝きを引き出す達人の まゆみさんが以下のワークショップを開かれます。Ryoji☆も一度知ると、目から鱗でした。なんで上司の話はあっちこっちへ 飛び回って、Ryoji☆は疲れてしまうのか?長年の謎が解…

コーチングにおける学習とは何か?

> 「学習」は自らの好奇心により能動的に知識を得ること。「教育」は構造化されたルールに従い学生を理解させることであり本質的に違うもの(引用終わり) とある本のアマゾンの書評の言葉に胸を突かれた。そうか。 コーチングを通じて学ぶ喜びを再発見した。…

あなたにとってCo-Activeって何ですか?

「あなたにとってCo-Activeって何だろう?」を語る会をIっちゃんとMグマが開いてくれた。Ryoji☆は飲み会からの参加で、根掘り葉掘りどうだったか?聞いて回った。みんなの話から、ほんとCo-Activeっていろんなイメージや想いがあるんだなぁと驚かされる。…

【告知】11/2・11/3生け花の展示会お知らせ

Ryoji☆の母は草月流の生け花の師匠さんで、小さな教室をぼそぼそとやってます。 11/2(日)・11/3(月)立川モノレールの立川北口駅でその展示会を開きます。 もしよかったらどうぞ。美を創造する。その試みを感じていただけたらと思います。 - 秋の気配が深まっ…