2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】11/16(月)自然時間で生きる〜ワークショップ・コズミック・ダイアリー〜

コーチ仲間のあきちゃんがコズミック・ダイアリーのワークショップを開きます。 Ryoji☆のメールの署名に、めちゃくちゃ妖しい言葉の羅列があります。 あれがコズミック・ダイアリーの時間から導き出される特質です。 仲間と面白がって、いろいろ判定しあった…

【告知】11/21(土)チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム

仲間のLuciaが開催します。 Ryoji☆も一度参加しました。あまりにも大きな問題すぎて 自分との関わりが見えない問題。 理想で現実を否定するのではなくて、まずはありのままを知ろうとする態度。 正解はもはやない。みんなで創るしかない。 そんなことを感じ…

【告知】11/1(日)生のダライラマの会おう

コーチ仲間のTanaちゃんからの紹介です。 上田紀行教授の本が好きで、仏教の可能性を尋ねていらっしゃいます。 その上田教授はダライラマに惹かれて、インドまで訪ねてインタビューまでされて来ました。 真の宗教家ってこういう方なんだなぁと感じさせてくれ…

「大江志乃夫さん死去」の記事に接して

大江志乃夫さん死去と知って、感慨深い。どうしてあの戦争へ私たちは突入してしまったのか?どうにかして回避するすべはなかったのか?もしまだ歴史の流れが回避することが可能だとしたら、それはいつだったのか?個人的にとても興味がある。 日本はアメリカ…

「竹内敏晴さん死去」に寄せて

間接的にしか存じ上げないのだが、勝手に尊敬していた。事実とは異なるだろうけど、自分自身の経験を年をとってもみんなとシェアできるのは嬉しい。Ryoji☆もそんな年のとり方をしたい。権威となるのではなく、一探求者として共に学び続ける。そんな在り方で…

【告知】11/22(日)コーチング・フェスタ2009 in Tokyo

現在の日本のコーチング業界の総力を結集したイベントが開かれることに なりました。よかったらぜひご参加ください。 ______________________ 【コーチングフェスタ2009 in Tokyo】 -Beginning 原点- 2009年11月22日 東京・大正大学 …