2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一年という時間

今日、立川の昭和記念公園で5,000発の花火大会があった。花火は綺麗だ。夏の夜はうだるようだ。ちょうど一年前。ひさびさにまっしーから連絡があり、会いたいと言う。その前の年とかに、二子玉川の花火大会で楽しい思いをしていたJijiはその日は花火大会を見…

自分の人生に責任を持つ

「誰一人間違っている人はいない」 ワークショップで初めてコーチングを学んだ時、最初に言われたこと。 「嘘だ!!」と頭の中で答えていた。「ま、取り敢えずこんな場にのこのこ大金を支払って来てしまったし、じゃ、この場ではそういう仮のルールってこと…

心の声・体の声

最初に気がついたのは、小学校一年生の時。字を書くときに力が思いっきり入っていてHBではすぐ折れてしまうので、Fとかで書いていた。逆にBとかで書いている人は手が汚れて仕方ないだろうって、なんだかよくわからない優位性に浸っていた。もっと楽にで…

行動はすばらしい

http://blog.livedoor.jp/en_cubic/ 【エン・キュービック】 主催の、キャッシュフローゲームを楽しんできました。 お金持ち父さんの本シリーズで、このゲームの存在を知って英語版しかないのか?買ったとしても一緒にやってくれる人がいないんじゃしょうが…

無視は人の尊厳を傷つける

今日めちゃくちゃショックな体験をした。 コーチ・クライアント関係で、クライアント役をやったのだが、なんと30分のセッションが続けられず破綻した。どうやっても自分の心の声を聴けなくなってギブアップした。ほんとコーチ役の人には申し訳ない気持ちで…

気づき→理解→行動

ICFのマスターコーチ資格を持つハナーテ女史のワークショップに参加した。いやーすごい。思っていたよりも講義スタイルで、それは的はずれだったが、参加者もすごい。まだ全然消化できていないけれど、一つ提示してくれた内容が、そうだったんだあって激しく…

人のほんとう

なんでまじめ話をやりたいのか?ドラマの主演女優がとか男優がとか、超くだらない!!なんで同じ番組を見ている人しか参加できない会話をしようとするのだろう?この猛烈な疎外感は何なんだろうってずっと疑問に思ってきた。それよりももっと何かこう会話し…

Yes And

相手の考えを受け入れた上で、自分のアイデアを付け足すこと。インプロのゲーム。趣旨はよくわかる。でもやってみると、とても瞬時に対応できない。話の流れから、だったら私はこういうというのがどうしてもあるので、つい相手のアイデアを否定し、そうじゃ…