2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

即解消と波乗り

コーチ仲間のEさんが「コーチって、きっと嬉しいこと。楽しいこと。辛いこと。苦しいこと。寂しいこと・・・。それら全部を味わいたい人がはまるんだよ。逆にタッピング・セラピーに行く人は悩みを即無くしたいんだよ」とおっしゃっているのを聞いて、最近J…

うらやましい・遊ぶ・おめでとう!

「Jijiはみんなから愛されキャラだし、色々なイベントの主催として声かかっているし、今エネルギーがあって乗っているよね」 へぇーそんな風に映るんだ。JijiにはJijiの苦しみがあって、とてもそんな風になっているとは思えない。だってこんな低レベル(例え…

タイミングって都合の良い言葉?!

「今はそのタイミングじぁ無かったんだね」と人に言われて、納得できないことが多い。運命論かよ!私はこんなにもそうしたいと思って挑戦してダメで、全然気持ちが収まらない。悔しい!口惜しい!うらやましい! コーチングと出会って、行きたい頂きがあるな…

直感を口にする

フォーカシングの勉強会で「不思議ですねぇ。」って言い合った。フォーカシングをされている相手の話を聞いているだけで、イメージなり身体の感じがする。それをなんでこんなこと!と常識や理屈で考えるとどう考えても突拍子がないのだが、恐れずそのまま伝…

武士と淋しさ

K先生から「Jijiって武士ですねぇ」って言われて、「えっ」って思った。先生はニュアンスとして褒めている感じなんだろうなって思ったけれど、凄く違和感を感じた。小学校3年生ぐらいの時、Jijiが何を習い事をするかで、母はボーイスカウトを押し、父は剣道…

因果律・シンクロニシティ・パラレル

アンソニー・ロビンスやNLPでは、人は一瞬で変わると言う。Jijiはこの考えがキライだ。 玄侑宗久さんの講演を聞いて「なるほど」と思った。古代インド人は、世界の説明の原理として3つあるとした。因果律・シンクロニシティ・パラレル。普段は因果律の世…

言葉と共に届くもの

MBTI分析によると、Jijiは直感より感覚が優位だ。言葉の連想はとても苦手。皮膚感覚から一歩ずつ世界を広げて行く。だから、そんなJijiにとって言葉は使い勝手の悪いはさみみたいなもの。想いを伝える前に気持ちを味わい、あぁでもない、こうでもないと詩吟…

説明できない何か

目に見えないものの大切さを訴えようとして言葉に頼ると、「あれ?」って感じる。いくら説明に説明を重ねても、ピッタリと言い表した納得がない。 コーチングの良さは、あれもこれもあって語り切れない。でもJijiの想いは相手に届いていない。Jijiワールドの…

人と、人の間の関係性

愛しているから、あなたのためにしてあげた。他の人だったらここまで言わないけど、言う。ある面すごいと思うけど、実は焦点を「あなた変わりなさい!」としてしまっていることで大きな間違いを犯している。焦点の先は「相手」じゃなくて、「相手と私の関係…

人に頼むこと

あぁ人に頼むことが苦手なんだなぁって思い知っている。他人が私を拒否する自由を与えていない。常に私は受け入れてくれないと嫌だ。それだから関係が切れるわけじぁないと頭でわかっても気持ちが拒否する。で、どうするか?何だよね〜どうしたいのかな私? …

意志の矛盾

クライアントさんを求めるJijiと、自分のやっていることは宗教の勧誘(?!)で、それを他人にするのはどうか?と疑問を感じるJijiがいる。で、今はそれをそのまま伝えている。そのメッセージは、わかりにくい。Jijiの意図が分からない。勧誘したいの?した…

他でもないあなたに会いたいんです。

初めまして黒猫のJijiです。 2005年2月からコーチングを実際に体験しながら学び始め、とってもコーチングのことが好きになり、2007年3月からさらに先のコーチングの勉強をしたいと思っています。そのためには07/02/19までに5名以上のJijiにコーチ…