2024-01-01から1年間の記事一覧

リジェネラティブ・リーダーシップとは

2024/4/10にリジェネラティブ・デザイン・カレッジで、Ecological Memes発起人の​小林泰紘さんからリジェネラティブ・リーダーシップについて講義を受けた。 この夏を目指して、本の翻訳を進められているそうで、詳しくはそれを読まないと分からない。http…

<2/14「コーチングはどのように広がってきたのか? CTIの非公式な歴史からみるコーチング」を聞いて>

こういう歴史話は大好き。ランダムに気になったことを挙げてみる。 ・源流は、1990年代のアメリカ西海岸のヒューマンポテンシャル運動にある。 =>1年前に基礎コースしか参加していないたっちーが言い間違えていた「NCRW」の元はここ。 つまり、カール・ロ…

ORSC 15th Anniversary Ceremonyに参加して

2024/1/28東京ミッドタウン八重洲で開催されたORSC 15th Anniversary Ceremonyに参加した。 ここまでORSC JAPANを牽引してくださったゆりさんが2023年12月で退任というサプライズもあったものの、この15年でORSCerが600名近く誕生したということ。そして、…

予祝という動きと想定を超える実現

Twitter関係で流れてくるタイムラインで、「予祝」をやるコーチがいると知った。全然詳しいことは知らないし、「苦悩マン」と呼ばれた身からすると、「こんなことが起きたらいい!」と未来を思い描くこと自体に非常に抵抗がある。そんな希望的なことを思って…