2008-01-01から1年間の記事一覧

ソウルタイプについて語る夜

12/10。10月に合宿した仲間で会った。ピザやワイン、お菓子をRyoji☆は永遠と食べていた。各自のその後を聞いてると面白い。合宿で自分の源と繋がる体験をした人は、日常に戻っても効果が持続しているらしい。やはりある程度の時間、感覚を掴むことに専念する…

【告知】1/17(土)「小さな一歩」が人生を変える_コーチたちの小さなチャレンジの軌跡

Ryoji☆も参加しているCafeDeコーチング。そのメンバーと一緒に特別セミナーを開くことにしました。お話を聞いてもらったら、そっか普通の人でもそんなことできるんだ!仮にやったとしても、悩みや失敗もあるんだぁ。なんかちょっと勇気をもらえたなぁ。私も…

いい加減と突き詰め:最上志向への違和感

ストレングス・ファインダーにおいて「成長促進」が上がったように、Ryoji☆は関わる相手が伸びようとしてる方向に興味がある。この人が十全に花開いたらどうなるだろうか? それはRyoji☆の基本スタンス。そうしたRyoji☆の志向性にとって、最上志向は似て非な…

よきことを他者に勧める:その心理

「自分たちはいいことをしてる」と思っていると、絶対にろくなことはありません。 「いいことをしてない人」に強く働きかけようとしたり、いいことをしているのだから、と、図々しく声高になったりしやすくなります。〈『今日のダーリン』より〉ほぼ日手帳20…

【告知】1/11(日)〜1/12(月)ユナイテッド・リーダーシップ・アドベンチャー_新しいリーダーシップと出会う冒険

いつも意欲的に新しいことに挑み続け、かつ、それをブラッシュ・アップすることに自然と視線がいくかつやが、ここ最近の自分の想いをぶつけるワークショップを開催します。間近で、いろいろな状況を聞いてきただけに、きっと濃い内容であることは間違いなし…

【告知】1/10(土)喜怒哀楽ワークショップ_感情を生かそう!

コーチングと出会って、ワークショップ中あまりにも泣くので、「ティアーズ3姉妹」と呼ばれたゆみさんと、人に関わり始めると熱くなり、時間を忘れて関わってしまうフナトンがワークショップを開きます。年始に今年はどんな年にしたい?と思うあなた。 まず…

【告知】1/12(月)『人と人が紡ぎだす豊かな職場』_職場は、もっと豊かで喜びに満ち溢れたものになる

なぜかセミナーに行くとよく会って、なぜかわからないけど、この人と知り合いになりたい!って感じたあっちゃんがワークショップを開きます。 企業内コーチとしても活動されているあっちゃんからのメッセージ。 ぜひどうぞ。 ;; *:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:…

Fullfilmentのパワー

11/26_ICF2008の報告会があった。 何よりも心うたれたのは、発表する何人もが「あぁ、これがこの人のFullfilmentなんだ!」と、この機会にハッキリとわかったこと。 到底そんなことは出来ないと思い込んでいたことに、自らの価値観を信じて、大胆に行動の一…

【告知】1/10(土)もうすぐ社会人になる学生諸君へ_「疲れたサラリーマン」にならない為のワークショップ

コーチングと出会って、周囲に働きかけを始めて、少しずつ働く意欲の出る職場へ 変えようとしている英次郎さん。そんな彼の姿勢が周りにも伝って 彼の結婚式の2次会で、わざときついことを言おうとしていた会社の先輩が 言えなくて、逆にご自身の愚痴に走っ…

【告知】12/21(日)-12/22(月)「命を食べる」人生ワークショップ

これはすごいぞ! まず加藤さんちがスゴイ! なるべくあるがままの素材を使って出来ている家。そして、鶏をさばく。 命を食べるってどういうことか?リアルです。そして、おいしいです。 なぜおいしいか? それもわかります。もしよかったらぜひ! ====…

【告知】12/27(土)表現を通して、心を開き笑顔を作るワークショップ

演劇に打ち込んで、自分自身を表現する楽しさを知ってほしいと願っているしんのすけが、ワークショップを開きます。よかったらどうぞ。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 『表現を通して、心を開き笑顔を作るワークショップ』 (s)(h)(e)ワークショップ 【…

【告知】12/13(土)嫌いな人とのコミュニケーションワークショップ

〜 うまくいかない人とも向き合ってみませんか 〜知り合いのあけちゃんとしのさんがワークショップを開かれます。 お二人とも人の話を真剣に聴いてくれて、親身になって下さいます。 よかったら是非。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 嫌いな人とのコミュニケーシ…

【告知】1/9-1/11ワールドワーク沖縄

その場に存在するすべての声を場に出すことによって、痛みを取り去ることは できないものの、痛みを緩和し、明日へ顔を上げる希望もあるかも知れない と気づくワールドワーク。それを沖縄で、知り合いのプロセスワーカー桐山さんが開かれます。 よかったらど…

ラフターヨガ

斉藤しんさんにラフターヨガの手ほどきを受けた。「Ryoji☆の笑いは人を元気にする。携帯の着信音にしたら、売れるよ。」と何人にものコーチに言われた。この前もご一緒に会食していただいていたNおとさんから「邪気を祓う笑い」と言われた。 Ryoji☆自身、コ…

インとアウト(内と外)…ICFを終えて

ICFの3日間が終わった。カナダのモントリオール。ネオンサインが禁じられてるそうで、夜の街はどこか薄暗い。去年聞いていたほど中国の大きさを感じなかった。街には中国人街もあり、中華の店もあり存在感はある。東海岸にはそれほど日本人はいないようだ。…

ICF1日目と2日目を終えて

ICF2日目の夜。英語力をフルに発揮してる。1日目が終わる頃にはすっかり疲れはててしまった。しかし、思ったよりも英語の力が落ちていなくてよかった。相変わらず判らないことは多いけど、やはり大まかなニュアンスは判る。頭の中で何を言われてるのか?頭が…

ICFカンファレンス・スタート

現在カナダのモントリオールにいる。コーチングの世界大会に参加するためだ。いろんな体験が起きている。やはり言葉の壁は大きくて日本人で固まって日本語ばかりしゃべってる。そして人見知りの性質が全開。一緒に来ている彼女から「一体何のためにここまで…

【告知】11/22(土)体感で学ぶ!チームビルディング体験会

知り合いのコーチ仲間がチーム・ビルディングの体験会を開きます。 もしよかったらどうぞ。 この度、「組織と個人に最大の成果と喜びを!」をキャッチフレーズに、チームビルディング・コミュニケーション研修を開発運営するチームを創りました。 バックボー…

【告知】12/13(土)心の利き手 ワークショップ

どんな時でもその人が持つ可能にアクセスして、そこからの輝きを引き出す達人の まゆみさんが以下のワークショップを開かれます。Ryoji☆も一度知ると、目から鱗でした。なんで上司の話はあっちこっちへ 飛び回って、Ryoji☆は疲れてしまうのか?長年の謎が解…

コーチングにおける学習とは何か?

> 「学習」は自らの好奇心により能動的に知識を得ること。「教育」は構造化されたルールに従い学生を理解させることであり本質的に違うもの(引用終わり) とある本のアマゾンの書評の言葉に胸を突かれた。そうか。 コーチングを通じて学ぶ喜びを再発見した。…

あなたにとってCo-Activeって何ですか?

「あなたにとってCo-Activeって何だろう?」を語る会をIっちゃんとMグマが開いてくれた。Ryoji☆は飲み会からの参加で、根掘り葉掘りどうだったか?聞いて回った。みんなの話から、ほんとCo-Activeっていろんなイメージや想いがあるんだなぁと驚かされる。…

【告知】11/2・11/3生け花の展示会お知らせ

Ryoji☆の母は草月流の生け花の師匠さんで、小さな教室をぼそぼそとやってます。 11/2(日)・11/3(月)立川モノレールの立川北口駅でその展示会を開きます。 もしよかったらどうぞ。美を創造する。その試みを感じていただけたらと思います。 - 秋の気配が深まっ…

「あなたに会うのを待っている人がいるから」

Hろしさんに「(コーチとしての)あなたに会うのを待っている人がいるから」と言われて、受け入れ難かった。ハァ。コーチングを学べば学ぶほど、あれもダメ。これもダメ。ダメダメなRyoji☆に出逢って、号泣したり、コーチに向かって怒ったり、ほんと情けない…

【告知】11/17(月)共生シンポジウム2008−環境・平和・開発

Ryoji☆がファシリテーションを学んだ師匠中野民夫さんがファシリテーションを行うシンポジウムです。自然とこの人間社会の平和を考えている方は是非どうぞ。〜〜〜転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜来る2008年11月17日(月)に、『…

感謝はすれど認知はせず

感謝と認知は違うって知ってたけど、言葉がけレベルだと共通してることが多くて違いがよく分かってなかった。それが「成る程!」という実体験をした。 感謝されたら嬉しい。しかし、それはそれ以上のことはない。挨拶みたいなものだ。リズムを刻む。 一方、…

つながりつつある何か

Co-Active Coaching以外の領域へ学びを広げることで少しずつ、学びの繋がりが見えてきた気がする。Dんなが「Co-Active Coachingもいいんだよ」と言った趣旨のことを言うのを聞くと、「Co-Active Coaching素晴らしい!」の視点にいたRyoji☆は寂しい気がした。…

【告知】11/23・11/24_感性開発&リレーションシップ講座

美術系の専門学校で講師を務めていたなっちゃんが己の感性と、それをどう人に伝えていくか?のついてのワークショップを開きます。粘土をこねていると不思議とわかってきたり、見えてくるものがあります。よかったら是非。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 感性開…

プロセス・ファシリテーターは「空」に目覚める

アドバイザーのセッションがあった。忘れないように記しておく。始まる前はどんなことやるんだろう?とコーチングとの流儀の違いにドキドキした。終わってみれば如何にもプロセスワークっ感じ。「皆さん、違いますねぇ〜」とアドバイザーはおっしゃっていた…

教育で教えられない2つのこと

Sとみさんに「教育で教えられないことが2つある。1.共にいる。2.助けを求める。」 と言われてハッとした。なぜ教えられないのか?それは1の場合、友情に属する部類で、かつ、ある特殊な友愛の在りようだ。そんな関わりを人の関係において持つことが出…

挑戦・プラスα・ギブアップ直前の暗さ

投資のケンミレ・レポートを読んでいて、いいこと言うなぁと感じた。(下記の引用参考)コーチングを受けてると、状況を前に進めようとする。自らが主人公として、在りたい世界を創り出そうとより深くレベルで願う。ただこの文章にケチをつけるとしたら、「人…