2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CTC (CoachTrainingCourse) の説明会

CTC (CoachTrainingCourse) の説明会があります。現在Jijiが通っているコーチングのクラスの次期、募集です。コーチングを学びたい。さらに自分のコーチングに磨きをかけたいと思っている方にお勧めです。おそらく日本人で唯一、アメリカのコーチング・スク…

Congratulations!

コーチにとってクライアントがアサインメントとして「やります!」と宣言したことを実際にやる。やらないはどっちでもいいことだ。Jijiはすごくやってきてくれることを望んではいるけれど、それは「Jijiの想い。Jijiの想い」と言い聞かせている。だって、ク…

理想のコーチ(その続き)

例えて言うなれば、クライアントとコーチの関係は音ではないか?段階1。コーチと出会って、十分に信じてもらうというパワーをもらったクライアントは、伸び上げるのと、壁を発見する。 →単音を響かせることを発見し、喜ぶ。段階2。枠を超え始める。あえて…

理想のコーチ

まず気持ちを共感すること。ああこの人にだったら変に誤解されることもなく、かつ、自分のモヤモヤした怒り・不満・嫉妬・怖れ・不安を思う存分、ぶちまけられ、受け止めてもらえた!と思えること。この段階で、「わからない」って言葉が出てきたら、すかさ…