2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三重チング

今回は彼女と一緒の三重チング。Ryoji☆にとって大切なみんなと、彼女と一緒に過ごせる日がくるなんて、初参加時には思いもしなかった。三重に行くこと自体がエッジだった。あの8月のITB42飲み会にわざわざ名古屋から5時間近くかけて来てくれたSんちゃんが…

自分にあった答え

>Lesson410 自分に合った答え > >「おとなの小論文教室。」の使い方は? >と問われれば、 >いま、私はこう答える。 > >「“自分に合った答え”を見つけるためのトレーニングジムのような場です」と。 > >もしもあなたが、 >結婚とか、就職とか、この…

コーチングとは悉皆仏性なり

恵光寺のしょうぜん和尚さんと高田馬場のベンズ・カフェでお話した。CafeDeコーチングの活動に興味をもっていて下さったとのこと。静かな佇まいの中に、吸い込まれるような奥深さを感じて、不思議な吸引力を感じた。一方的にしょうぜん和尚さんを敬愛させて…

生きる力

「なんでコーチングをやってるんですか?」と初対面の人に聞かれて、Ryoji☆自身「なんでだろう?」って不思議に感じる。ある種、無我夢中でやって来たから、ただどうしょうもなく、求めていたとしか言いようがない。強いて言うなら、「生きる力を取り戻すの…

ロールと個人

チーム暴れ馬の勉強会に参加させて貰った。2か月ぶりのグループワーク。ファシリテーターのロールの困難さは想像以上。ドンドン流れる場。水面下で「無視された声を話させて」と通低和音が響く。消えては現れるロール。 ずっと苛立ちを抱えていて、でもどう…

花火:五感を刺激する

二子玉川の花火大会を1500ぐらいから席取りをして見た。こんなアバウトでいい加減な企画に付き合って下さった、Nぎさん・Uめはなちゃん・Nんちゃんに感謝。みんなが買い出しに行ってくれている間、Ryoji☆は彼女との二人きりの時間を堪能出来て、すごく満足。…

【告知】10/11-10/13女性のための護身術

ほんとうはそんな事を学ばなくとも安全な社会でありたいものですが、 現実は現実として、生き残るために、こういった知恵を知る必要もありますね。いつも一生懸命に生き抜こうとしているLuciaからこんなご案内が来たので 転送します。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−…

CPCC合格おめでとう1泊温泉旅行

Kaoちゃんとえりおちゃんから「なんかRyoji☆のCPCCをジックリ祝福したいなぁ♪」とラブ・コールを受けて、「じゃ是非企画して♪」とお願いをした。これまでのRyoji☆だったら、社交辞令と思って流してた。今回は敢えてその流れに乗ってみようと腹を括った。当初…

コンスタレーション

初めてNべゆきさんから、コンスタレーションについて聞かされた衝撃は大きかった。まるで過去についての説明を聞かず、関係者を配置。で、配置されたメンバーにそこにいると、どう感じるか?順番に聞く。状況を提出した本人は、そのコメントを聞いてるだけ。…

ブレーメンの音楽隊な日

プロセス・ファシリテーション・プロジェクト。いよいよスモール・グループに分かれて、月一度の勉強会が始まった。私たちはあぁだこうだ話してるうちに、「ブレーメンの音楽隊だ!」とドリームアップされた。いやー、それぞれ濃くて個性が引き立つ。 東京近…

コーチという仮面

「『コーチングしてない時の方がRyoji☆はコーチらしい』って言われるんですよ」とお話していたら、「それって、Jijiさん。コーチって仮面を着けてるってことじゃないですか?きっと訓練の過程で、『今、ちゃんとコーチング出来てるか?』セルフ・チェックす…

「今」を生きる困難さ

Ryoji☆は整理整頓が苦手。会社の上司から何度も「いい加減、机の上を整理しなよ」と言われ続けてもやらないし、家でもほっとくと本が氾濫して足の踏み場がなくなってしまう。Ryoji☆自身、自覚しているが、物理的に身の回りを整理することが苦手だ。 こうして…

【告知】9/19(金)教育に関する講演会_夢を育む教育プログラムPX2_ルー・タイス来日記念講演会

日本の教育に絶望して、このままじゃ日本の将来はどうなっちゃうんだ!といろいろ方策を探した後に、あきちゃんがたどり着いた教育プログラムPX2。あの苫米地さんもプログラムの改良に関わっているものです。その創始者が日本に来て講演をすることになりまし…