一緒になってやりたいと感じさせる何か

プレゼンを仲間同士でした。5分の持ち時間で、3分早口で説明して、ネタが無くなった。
フィードバック(FB)で、何でそれをRyojiがしたいのか?これから聞けると思ったら終わった。誰に何をこれからどう関わってほしいのか?さっぱり伝わってこなかった。「リアルなんだ」って繰り返し言うけど、Ryojiが共鳴してるのは何か、分からなかった。
つまり、このままでは誰も参加しようと思ってもらえない。う〜ん。参ったな。どうも正確に分かりやすく伝えようとする傾向があって、官僚答弁になりがち。その論理の多さに、途中で全然頭に入ってこなかったとFBもいただいた。
仲間のプレゼンを聞いていて、エピソードや感銘を受けたシーンを聞くとグッと引き込まれるのが分かった。そしてそれが変わったらどうなっていくのか?いいねそれ!って思えるか?
同時にスケールや本気さもまた問われている。それがやりたいことなら、実感がある。そこから得ている喜びがある。その人にとっての真善美が放出される。そこにはそのありようへの敬意が芽生える。
「なんかさぁ〜」と何度も語ってきたのはそういうことかも知れない。