コンセンサス・リアリティを崩壊させる恐怖

「『わからない』って言うから、ただ確認したいだけなのに、何故ちゃんと応えて貰えず、はぐらかされるんだろう?」(Ryoji☆が言った趣旨を捏造しているので、正確な引用じゃありません。)FゆFゆの疑問に応えて説明しているうちに、アッて思った。

コンセンサス・リアリティ(CR)が崩壊するのが怖いから、「わからない」ことにしておきたいんだ!説明が理解出来ていないわけじゃない。

Kートスさんがワールドワークに初めて接した時、自分の中がグルグルして気持ち悪かったとおっしゃっていた。Ryoji☆にとっては高校で知ったフェミニズムがその衝撃だった。清く正しいはずのRyoji☆の中にある醜い差別視。いくらふり払おうとしても、自分からは逃げられない。これがDんなが言う「心理的枠組み」じゃないかな。CRとドリームランドは等価なんだ。みんなの自覚度が上がれば、たとえ世界は変わらなくも、私達のリアルは変わる。その時、タオが現れ、すべてはあるがままに。

そう考えると、ブッダ恐るべし。実に覚めきってる。

でもユリウス・カエサルも言っている。人は見たい現実しか見ない。ドリームランドにずっといたいんだ。このまま行ったら茹で上がってしまうと知っていても、ぬるま湯に浸かっているカエルでいたいんだ。

それでも見たくもない現実を見ようとする人を、リーダーと人は呼ぶのだろう。
そういう意味で、内なる何かを紐解いて、タオに還る人は、勇気を持っているのかも知れない。