プロセスに委ねきれない

この所、リレーションシップ・コーチングを学んでいるからか、全くプロセス・コーチングが機能しない。
昨日はフィードバックを貰ってハッとした。コーチとしてのRyoji☆がやり過ぎてクライアントさんがプロセスに入るのを邪魔していた。ショック。何よりそういうことをしないのを心がけていたのに、何たること。しかも「まだクライアントさんが内に入り切っていないのにRyoji☆がそのままを反映するんじゃなくて、ちょっと直感を混ぜるから、その度に『いや、そうじゃなくて…』とクライアントさんが頭で考えないといけない羽目になった。」と言われさらにショック。
Dんな♪はきっと「こんなに簡単なことなのにとくちゃん、わかんないの〜」と驚くだろう。デモを見て、説明で納得してる筈なのに、やる度全く混乱してしまって、あんなにプロセス・コーチングやるの得意だったはずなのに〜(キー!)となってしまう。Co-Active Coachingもリレーションシップ・コーチングも、どちらも崩壊してしまった。

今回気が付いたのは、Ryoji☆はめちゃくちゃクライアントさんを何とかしてあげたくて堪らない。犬のように、なんかない?何か助けて上げられことない?とハーハー、ゼーゼーとクライアントさんに馴れ馴れしい。クライアントさんは味わえるスペースが欲しいのに、Ryoji☆が消し去ってしまっている。
たく何をやってるんだか(ため息)