ラフターヨガ

斉藤しんさんにラフターヨガの手ほどきを受けた。

「Ryoji☆の笑いは人を元気にする。携帯の着信音にしたら、売れるよ。」と何人にものコーチに言われた。この前もご一緒に会食していただいていたNおとさんから「邪気を祓う笑い」と言われた。
Ryoji☆自身、コーチングを学び始めて初めて自身の笑いに興味を持った。「え!」そして、コーチングを通じて素のRyoji☆の感情が零れてることがわかる。「スイッチが入ったね」そうなると、止まらない。Ryoji☆はRyoji☆の故を取り戻したんだ。


で、その笑いを活用出来ないか?考えてた。そこにこのラフターヨガはピッタリに感じた。

ただ受けてみて、不思議な人たちが集まっているのに気づいた。笑いという共通項で括ると、Ryoji☆がこれまであまり会ったことのない起業家タイプ、癒やしを求めているタイプ、スピリチュアルに興味があるタイプ…。むしろそっちの方に興味を惹かれた。
こういう人たちの中にいると、確かにRyoji☆の笑いはかなり変わってる。笑いの声色が違う。なんでこういう笑いになるのか自分でもわからない。


ラフターヨガの説明によると、身体の仕組みは、本当の笑いと嘘の笑いの区別がつかない。だから、最初は嘘の無理やりの笑いで、だんだん本当の笑いに変わっていく。
それはやってみて確かに「そうだ!」と実感した。笑いの質が変化する。

実に汗だくで、カロリーを消費する体験だった。また楽しもう♪