インとアウト(内と外)…ICFを終えて

ICFの3日間が終わった。

カナダのモントリオール。ネオンサインが禁じられてるそうで、夜の街はどこか薄暗い。

去年聞いていたほど中国の大きさを感じなかった。街には中国人街もあり、中華の店もあり存在感はある。東海岸にはそれほど日本人はいないようだ。

フランス語の看板と、街ゆく人の会話に耳を澄ますとフランス語が飛び込んでくることが多くて、見た目のバラエティーさと、その違いを違いとして受け止めてる在りようを感じた。
かといって、アメリカ西海岸に留学していた17年前のような、あからさまな人種対立は感じられなかった。

わずか4日間の滞在で、しかもほとんどメイン会場とホテルの往復だったので、それ程街の様子はわからない。古い街並みは綺麗。その背景に超高層ビルがあり、新旧のコンストラスト、今やRyoji☆の興味はそこで暮らしてる人の在りようにあるみたいで、これだけじゃわかったとは言えない。


ともあれいろんな想いがこみ上げて、まだうまく言葉にならない。
危機と希望。
コーチングを通じて、繋がりあうパワー。
コーチングが置かれている現状と未来。

外と思っていることは、内の反映に他ならない。どう自覚していくか?まるで仏教の悟りゲームみたいで、不思議な感じ。

ともあれ妄想で世界を描くのではなく、しっかり体験できてよかった。この視点を忘れず動いていこう。