大きな主題って何?

Kおりんが「死ぬ間際、私の人生ってこうだったと言い切る何かが、大きな主題でしょう」と言うのを聞いてのけぞった。(注:発言を主観的に再構成してます。)確かに。対するJijiの説明は長い。なんとなくいけてるけど、ポイントを掴んでない。

だって未だによくわからないんだもの。宣言までしておいて。

どうもコーチとクライアントさんの関係性によって変化するらしい。今、目の前の話題を通じて、コーチが勝手に思い描く、クライアントさんがこうありたいと願うありようのような気がする。それは生き物のようにフワフワ形を変える。ただそれは必ずクライアントさんの中にあって、クライアントさんはそれを切望している。だからこそ、思うままにならぬ浮世でもがいている。だから、コーチとしてクライアントさんから感じる何かを伝えて、人生を俯瞰した上で、あなたが素で楽な状態へ向けて真にどうしたいか?に迫ること。深い自己了解に達したとき、迷いは消え、確かにこう生きるのが私と、世界に対する主体を回復し、世界を創造する。その時に発散されるエネルギーこそ、生きるすっきりした何かのような気がする。

あなたの大きな主題って何ですか?

文庫版 人生の意味

文庫版 人生の意味