親離れ・子離れ・つながり

「なんで一人暮らし始めたの?」一人暮らしを始めて7年近くなる。最近滅多に聞かれることがなくなった質問を受けて考えた。

最近気がついたのだが、Jijiは独りきり感覚に弱い。負のスパイラルに陥りやすい。じゃぁなんで一人暮らしできるのかというと、ねこだから(笑)「理解されない変人」と自覚しているので、多くの人に「Jijiのその考え変だと思うよ」と言われてもあまり気にしない。

ただ、時折「これはわかって!」と共感して欲しい時がある。そんな時、意見するでもなく、「そうなんだ♪」と「そうやって落ち込んでるけど、どうしたらいいか?Jijiは知ってるよね☆」といった感じを言外に漂わせながらこられると、なんだか無性に嬉しくなって、ついつい図に乗ってしまう。

そういう時以外は一人でボーとしてるのはキライじゃない。Jiji内世界に浸って、本を読んだりアニメを見たり、まったく生産性のない、むなしい時間を過ごすのも出来る。
親から離れて暮らしたかったのは、「結婚しろ」呪文から逃れたかったのもあるけど、親にJijiという子の呪縛から解放してあげたかったのもある。一度親子関係を停止して大人関係へ移行したかった。関係は変わっていく。それはお互いにとって大切なことだと思うから。