自らをいたわること

リーダーって常にみんなの先頭にいて進んでいるイメージがある。ところが、リーダーは前に進もうとするあまり、自分自身をいたわる順番が最後になる傾向がある。時には立ち止まって自分自身を大切に甘やかすことも大事。

Dいちゃんから「Jijiってリーダーシップを自然と発揮しているよね」と言われて、?だったんだけど、言われたて考えてみると、そう、自然とリーダーとして振る舞おうとする時がある。フォロァーにもよくなるのだけどJijiはそのままでいない。時折入れ替わろうとする。

「こうしたほうがもっとよくなるんじゃないか?そのために権限をちょうだい♪」
Jiji内世界での判断なので、Jijiの知らない要因があって、いざやり始めると失敗が多かった。それに協力を人に求めるってことをしなかった。「どうせ誰も分かってくれない。」それがJijiが発している基本メッセージだった。独り頑張っているJijiに酔っていた。

だから自らをいたわることは、余裕と楽しさを周りに与える気がする。あちゃーちょいと失敗(>_<)でも次ぎあるよ。なんくるないさ。マンペイライ。

以前のJijiはそれをおちゃらけで、本気でやる気あんの?って怒ってた。でもなんためにやっているのか?それはやっぱりそうやってすることで、もっと自分が楽しくやりたいからだよね。だったら、何よりも自分が楽しめなきゃね。そこを忘れてしまったら、ほんと何のためだからわからないよね。

で、仲間と共に楽しむこと。これもまたいたわることだよね。そう思うと、スッと楽になる。