大乗・菩薩・コーチング

コーチングを何でやっているの?」自分のためっていうのがJijiの場合しっくりくる。「クライアントさんに言いつつ、Jiji自身癒されてない?」その通りな面がある。だからやってる。エゴというか煩悩というかがJijiの源。
翻ってコーチ仲間をみると、菩薩が多い。Mぐっち。Yかりさん。Nっちゃん。Aっちゃん。Iっちゃん。NBEさん。Mっしー。・・・。コーチングを一助にしながら、関わる相手の幸せを願い、広めていこうとする。まさに大乗。菩薩は理念上の存在でしかないので、えらいけったいな発想やなと思っていたけど、彼女彼らの存在に触れるとあぁこういう人の理念型が菩薩なんやろと納得する。むろん聖人君子じゃない。時にしょげてる時もある。でも一番エネルギーの上がるのは間違く人に広めていこうとする時だ。
で、Jijiはどうしたいのか?人に広めていこうとするのに抵抗を感じる。それって布教?!それが出来るのは、自らが善・光・真・美って思うからじゃないか?闇属性のJijiにはそれが耐えられない。どうしても「何様のつもり!その人の一生ちゃんと背負えるん!」と資格を問う声がする。しばらくは小乗として自己の人格形成が先だね。