態度を選ぶ

「フィッシュ ピチピチ・オフィスの作り方」ISBN4−15−208326−3 2000.12を読んだ。Yたかが推薦していた本で前から興味があった。でもなんか軽そうで読む気がしなかった。ところが先日そのビデオをチラっと見て読みたくなった。魚市場で飛ぶ魚が面白かった☆

「態度を選ぶ」「遊ぶ」「人を喜ばせる」「相手に注意を注ぐ」

なんだそれって感じ。読むとなるほどと思う。

「態度を選ぶ」特にJijiは闇属性なので、態度が不安を煽る系を無意識に選んできたと思う。それがその後の思考にも影響してた。

そして「相手に注意を向ける」は今まさに取り組んでいる課題そのもの。どんな反応が立ち上がって来ているのか?それをキャッチ出来るよう自己チェックしている。

「人を喜ばせる」Jijiの笑い声はとても強力なリソースみたい。Jijiはあんまり自覚してないけど。コーチ仲間と出会って、「大きすぎ!」と忠告してくれるよりも、「その笑いはいい」と喜んでくれた。それがどれだけJijiがJijiらしくあるのを助けてくれたか?

「遊ぶ」中2のいけぽん(池本くん)は、ほんと強力に遊ぶリーダーだった。一緒にいると、ふざけているのか?まじめなのか?よくわからなかったけど、一緒にいて楽しかった。Jijiの中では、仲間でワイワイやるって感覚と近い。