JijiのJijiらしさって?

Jijiは何を大切にしているのか?Jijiが接する人が素で楽にして学ぼうとしてくれると、それが嬉しくてJijiが嬉しくなる。だから、楽に!って感じ。庭先の縁側で茶を啜りながら、ホックリした気分にJijiはいるので、そこに相手を招き容れたい。今風で言えばハワイアン!
JijiはJijiの感受性の高さが呪いだとずっと思い込んできた。それはJijiがコントロールできないこと。それは勝手に流れ込んでくるもの。それからJiji自身を守るのがやっとだった。
しかしこれが祝福なのだとしたら・・・。それは共鳴板。喜怒哀楽を増幅する。喜びを求めて他者に触れ合えばJijiは嬉しい。それを喜んでくれたら、その様子を感じてまた嬉しい。
だから、もっと楽に!あなたが楽で心から笑顔になるってどんなことなんだろ?色々背負っているものを置いたらどんな景色が開いているんだろう?Jijiはそれが知りたい。

ありのままの自分―アイデンティティの常識を超える (お釈迦さまが教えたこと)

ありのままの自分―アイデンティティの常識を超える (お釈迦さまが教えたこと)