いじられ好き?!・初めの一歩・仲間

ミスターわくわくことSげちゃんプロデュース「わくわくの素を探す旅」に参加した時、参加のみんなからJijiはどんな時にわくわくなのか?フィードバックしてもらった。
Jijiとしては意外というかハテナだったけど、「他人にいじられるとわくわく」と言われた。かまってもらえると嬉しがるみたい。まるで犬?!そう言われてJijiを観察すると、意識としては嫌がってるんだけど、仲間にかまってもらえるというのは嬉しいという相矛盾した感じとわかった。
で、逆になんで嬉しいのかって考えると、仲間に成りたい!ってすごく願ってるから。でも、Jijiから「どう?」って声をかける初めの一歩がどうしても踏み出せない。ごちゃごちゃ勝手に不安を増殖させて、自作自演でダメだぁとなる。だから、かまってもらえると喜んでシッポを振ってしまう。
同時にJiji自身がいじられた刺激を面白がってもいる。Jijiだったら絶対押さないツボを不意打ちされると、その刺激に驚いて「何?」って面白がってかつ迷惑がってもいる。
じゃどうしたら近づけるのか?フラダンスの感じ。Uめ花ちゃんが教えてくれたビラ配りの秘訣。それは「こんな楽しいことあります。一緒に楽しみません?」

自問力のリーダーシップ (グロービスの実感するMBA)

自問力のリーダーシップ (グロービスの実感するMBA)