足掻き藻掻くコト

人をエンロールすることに関して、Mゆみから「生き方見せてる。伝えている。Jiji?」と問われた。100人サンプル・コーチングを体験してくださった方から「Jijiさんの[コーチングに対する]生き方格好いいですね」と言われた。FゆFゆから「あんまり自分のワークショップ宣伝していないよね、Jiji」と言われた。

なんで人をエンロールできないんだろう?

フトあがき足りないのかと思い付いた。ジタバタしきれていない。根拠の無い自信だけじゃ駄目。やって学ぶ。断られるJiji自身を受け入れ、断る自由をこうした相手に感謝し、「次よかったら」と再会を望む。でもJijiはそうしたいんだを背中で語ること。100%もがいている人には引力がある。

あぁ、それが希望に生きるってことだな。それがきっとずっと失ってしまった何かなんだなぁ。「魔女の宅急便」でキキが森の絵描きのウルスラさんに言われる言葉が頭を回る。

キキ「描いてもダメな場合は?」
絵描き「描いて、描いて、描きまくる!」
キキ「それでもだめなら・・・?」
絵描き「描くのを描くのをやめる」
...
絵描き「そうするとさぁ。また描きたくなるんだよ…」