社稷・使命(ミッション)・自然権

リーダーは失敗する。でも見ている人にとって、その姿から受ける印象が違う。エゴベースだと、何も感じない。一方使命を明示していると、後こここうしたらとアドバイスしたくなるし、寄り添える。協力の選択肢が生まれる。

昨日酒席にいて、相変わらずJiji自身が調子悪いのに加えて、語るって感じじゃないと、のれないJijiがいた。インプロのように瞬間反応できない。発言できない。ある種無礼講で、自然に振る舞ってよいのだろうけど、逆に自然になれない。素を出すのが怖い。感じるままを場に後先考えず出す。それができないJijiに相変わらず嫌な感じ。そんなこと感じるのは私独り。そんな分かってもらえない寂しさにまた引き合わされるのが、たまらなく嫌みたい。

天から降りてきたり、地から湧いてくるものに、身体を乗っ取られて、奉仕する。そこに人が共鳴する何かがあるのかも知れない。それが自然と周りに伝わる時、この人についていってもいいなって感じるのかも知れない。