前へ進む力

「あぁ、ダークサイドにいるなぁ」とセッションが終わって雑談しながら気がついた。いっつも何かに悩んでやや不機嫌なモードにいたJijiは、コーチングに出会って、JijiがJijiに課していた重みがとれて、以前に比べると比較的気分がいいことが多い。お腹を抱えて笑うことが多くなっている。コーチ仲間の前だと安心して笑えるから。でも前へ進もうとすると、あぁでもない、こうでもないと、とにかく悩まずにはいられない。
ところが今日のクライアントさんはすごかった。「昔の自分を忘れていた!」と途中からどんどん「やります♪やります☆」と話してくださった。「えっ!大丈夫ですか?無理してませんか?」を連発するJiji。おいおい。(苦笑)全然クライアントさんと共にいられなかった(と後で気がついた(>_<))。なんで「もっとワクワクするには何があったらいい?」とか言えないかなぁ。知識はあってもその場で出せない。その言葉と気持ちが不一致。同時にダークサイドにいることをJijiが選んでいることに気がついた。あぁ(ため息)。前に進む力って本人次第だなぁ。嫌な気持ちとどう付き合うか?欲望とのダンス♪癇癪もちでガキなJijiにはまぶしい。

「うまくいく人」の頭のいい話し方
マニュエル・J.スミス著 / あさり みちこ訳
徳間書店 (2005.8)
通常2-3日以内に発送します。