まったくをもって個性的

「どんな時にあなたは怒りを感じますか?」
マスター・マインディング研究会で「あなたの価値観を知る」という趣旨で質問された。

小学生高学年の頃[社会]正義に燃えていた。父に議論をふっかけると一通り話を聞いてくれた後、目を細めて「大きくなったな☆もう少し大きくなってから話しよう」とニコニコするばかりだった。「早く大人になりたい!議論したい!」と思ったものだ。

その後、事態は複雑で、単にある価値観で物事を1刀両断にしてはまずいと段々と分かるようになった。だからもちろん昔と同じように怒るけど、同時に何か理由があるんだろうな?って想像するようになった。だからいつまでも怒っているという状態が続かず思い出しにくい。

で、う〜んと考えてパッと思ったのは、その人がその人らしくあろうとするのに対してそれを否定して、こっちと価値観を外からかぶせようとした話を聞いていた時だった。

コーチング・バイブルでフルフィルメントとは「まったくをもって個性的」とある。Jijiはエニアグラム4っぽいというのも、その人のオリジナリティを大事と最初に考えているかららしい。<事実>Jijiはその人らしさを否定されると頭にくる<発見>Jijiは唯我独尊者だ<教訓>世間とどう折り合うか注意!<宣言>「Be太郎!」のように、Jijiは個性を発揮することに慈しみを感じる人です。

ハチドリのひとしずく
辻 信一監修
光文社 (2005.11)
通常24時間以内に発送します。