うらやましい・遊ぶ・おめでとう!

「Jijiはみんなから愛されキャラだし、色々なイベントの主催として声かかっているし、今エネルギーがあって乗っているよね」
へぇーそんな風に映るんだ。JijiにはJijiの苦しみがあって、とてもそんな風になっているとは思えない。だってこんな低レベル(例えば、人にお願いする)で人にかかわるってことに苦しんでいるのに。気持ちはどうあれ、どんどん行動を起こせる人になれたらなぁって思う。
昔から気をつけているのが、嫉妬の気持ち。一度これに捕らわれると歯止めが利かない。そのあさましさは凄い!
克服方法が最近分かった気がする。
夢中になって遊ぶ感覚を覚えることをやる。

確かにうらやましい。でも私はこんな素敵なことやってもんね。この喜びは他の人にはわかんないだろうな〜こんなに楽しいのに。

そしてそのチェックは、心からうらやましい相手に「おめでとう!」って言い切れるか?だって、みんな違う。みんな違うから素晴らしい。私はあなたの輝きを素晴らしいって感じる。たとえ、妬ましくっても、あなたの素晴らしさに変わりはない。おめでとう!おめでとう!

ものの言い方ひとつで自分も周りも幸せになる大人の心理術
岩井 俊憲著
明日香出版社 (2007.1)
通常24時間以内に発送します。