行動はすばらしい

http://blog.livedoor.jp/en_cubic/
【エン・キュービック】
主催の、キャッシュフローゲームを楽しんできました。
お金持ち父さんの本シリーズで、このゲームの存在を知って英語版しかないのか?買ったとしても一緒にやってくれる人がいないんじゃしょうがないなあって諦めていました。

CTIのコーチングでコースが一緒だったとみーさんのブログにあったリンクをたどって読んでいたブログにこの紹介があり、思い切って参加してみました。

参加者がみんな若い(笑)「へぇJiji若いね」って近頃言われることが多かったので、改めて自分の歳を再認識しました。若さの輝きってすばらしいですね。(苦笑)

主催の3名がすばらしい。
ジェームズ・スキナーさんの9ステップで知り合ったそうですが、
http://www.emzshop.com/jamestotakeshi/
お互いキャッシュフローゲームを持っているのを知って「何かできないかあ?」って言って始めて、今回が5回目。飲み会も吉祥寺の「えん」で縁(円)づくしらしい。(笑)参加を決めたもう一つの理由は、「大人の社会科見学」の企画がとても楽しそうだったこと。単に「お金を儲けたい!」って所だけでないのがすばらしい。
Jijiだったら、インターネットでこんなの公募していたら、どんな妖しい人がくるかわからないし怖いって思ってしまい、単に話だけ盛り上がって終わってしまうと思う。それがこうして5回も開催して、自分たちも学びがある。行動に移さなかったらわからないものが確かにそこにはある。

ゲームでは、自分の人生通りにプレイした。お金持ちへのルートをたどる人は、ある時リスクを持ってジャンプする。その後は世界のとらえ方が一変する。全然違うルールで世界を見ていることが実感した。ここにも思いこみ。枠がある。そうじゃないと危ないって。確かに怖い。でも、全然違うルールで世界を眺めると、別の論理があり。なぜそこへしがみついているのか?が不思議な感じ。世界はこんなにも自由なのに、勝手に自分で枠を嵌めて、そこに閉じこもっている。

そして飲み会で、英会話スクールに通って受付の人を口説いて結婚したばかりというのろけ話があった。でもそこに至るには、散々失敗の行動もあったし、みんなの前で「29歳までには結婚します」って宣言もしているという行動もあった。倒れても倒れても立ち上げる心。行動から学ぶ心。それがあるから今がある。そして、最初は挨拶が明るくて気になっただったけど、あなたの存在が愛おしい。あなたのことを知りたい。あなたの話を聞かせてってこと。その学びなんだろうな。

CTIのコーチングの先輩にも会えた。プレゼンとてもすばらしかった。というのは、どの本にも書いていない、「もし仮にこれから勉強してお小金持ちになったら、あなたはどうしたいんですか?」っていう一番大切な事をきちんと語っていた。そうなんだよ。やみにくもお金持ちになろうと努力して、その先に何をしたいのか?がなかったら、それはちっとも幸福じゃない。

本質を考えることも大切。でも行動をして学ぶことも大切だ。そこには仲間が待っているのだから。

運命のしくみ成功のしくみ
尾崎 清一 / Millman Dan
徳間書店 (2004.5)
通常2??3日以内に発送します。